初動は重要です

このトピックには39件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 初動は重要です
  • #11378
    名無し戦車長

    基本的に敵を押しこめば押し込めるほど有利になります。
    何故なら敵のいる場所を狭めていけば挟撃される心配もなくこちらから挟み込んだり背面を取れるからです。
    ですから、戦闘開始すぐに自分がいくべき場所に急行する。
    それはとても大事なことです。
    なるべく有利なポジションに速く着くことによって敵を有利に迎え撃てます。

    軽戦車・中戦車は、茂みや障害物を利用して敵を見つけましょう。
    発見されなければ、一方的に視界をとって敵の位置を知る事が出来ます。

    重戦車は、前線を押し上げ、維持をしましょう。
    障害物や地形を活かして弾の装填中は、身を潜めましょう。

    駆逐戦車は、射線が通る場所から敵に発見されない様に支援しましょう。

    ※戦車の種類によってはこの限りではありません。

    0
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  • #11379
    名無し戦車長

    ここ最近のTier7帯はMT、LTが砲塔をキョロキョロさせ、HTが進む方向に後ろから着いてくるというパターンをよく見る。若しくは全員が芋で仕方なくTDの私がスポットへ……

    0
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  • #11385
    名無し戦車長

    鈍足を押す中戦車
    さっさと前線行けよ

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  • #11387
    名無し戦車長

    初動1秒以上動かないドラキュラは降りろ。
    端末がクソなのか中の人がクソなのかは知らんが同じことだ。

    1
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  • #11439
    名無し戦車長

    開始後に砲塔キョロキョロは本当にみっともない
    特にMTやLT。様子見してるんだろうけど、日和見する気を隠そうともしない弱腰な挙動は見るに耐えない
    誰かの動きに着いていくんじゃない、自分で流れを作れよと叫びたくなる
    英語できないから叫べないけど

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  • #11465
    名無し戦車長

    ボトム戦で格上MTに開幕キョロキョロされるとガチで負けを悟る
    その後はクソ芋特攻クソレミ指示を当たり前のようにするし

    0
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  • #11478
    トピ主です

    書き込みありがとうございます。
    始められてまもない方は、書き込まれた先輩戦車長さんのコメントを反面教師として参考になさると良いかと思います。
    とりあえず、MAPの半分程まで進行するイメージで動いて、有利に戦えるポジションをご自身で見つけてみると良いかと思います。
    後々、何をするべきか?理解出来る様になってきます。

    しかし初心者には、不親切な部分が有るので色々試して頑張って下さいね。

    0
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  • #11501
    名無し戦車長

    ウィキのマップの項目では山か谷かなんて議論で白熱してますけど、敵がいるかどうか分からないエリアに行き当たりばったりで行って安定して勝てましたか…?(小声)確かにハルダウンポジを取る味方がいてもいいですけど、そこに7枚入れたところで索敵範囲が狭く敵の流れが不透明。そんな不透明な状態で適当に偵察、ラッシュなどと言うから死ぬんですよ彼らは

    0
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    • #11519
      トピ主です

      >ウィキのマップ〜勝てましたか…?
      ウィキのコメント欄に対しての書き込みは拝見しておりませんし、お答えようが有りません。wikiのMAPに関するコメント欄に書き込むべきかと思います。
      初動は重要ですと言うトピに関するコメントをお願い致します。

      0
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  • #11521
    名無し戦車長

    鈍足はとっさに逃げられない分初動の判断は大事。初動の判断鍛えるなら鈍足乗れば結構鍛えられる思う

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    • #11735
      トピ主です

      コメント有難うございます。
      鈍足戦車は、全体の流れでどのポジションに居るべきか?
      セオリー通りの流れなら予想出来ますが、カオスな状況では味方と連携取れないと孤立してしまって難しいですね。
      足の速い戦車と鈍足戦車では、全く立廻りが違うので、それぞれ特徴のある戦車で練習しないと分からない事が有ると思います。

      0
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  • #18987
    名無し戦車長

    初動は重要だ。但し、大抵の場合コントロールできないし、指示出してもどうせ聞かないだろう。
    だったら味方の動きを見て、穴を埋める動きに徹したほうが良いと割り切っている。加えて、最初に少し動いて見せて、その方向に数台追い越していく味方戦車を後ろから見る形で誘導することは、少しはできると思う。
    今、勝率60%台前半でキープできているから、考え方はそう間違っていないと思うんだが?

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    • #18997
      名無し戦車長

      コメントありがとうございます。
      大抵初動をコントロール出来ないは、その通りだと私も思います。
      穴を埋める動きは、敵味方双方の動きに合わせられる戦術とpsが無いと無理で、手練れ戦車長で無いと難しいですね。
      攻めるべき場所とタイミングを主導出来ればその場所は、有利に進める事が出来ますね。
      勝率6割前半との事ですが、貴方の考え方の結果が反映されているのが分かります。
      名無し戦車長さんの御武運をお祈り申し上げます。

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  • #20045
    トピ主です

    あなたは初動で上手く動いて有利なポジションに陣取りました。
    上手く敵を処理し、なんとかその場所で有利に戦いを進めています。
    目の前の敵を倒したら戦況を把握する余裕が出来ます。
    そこでポジションの変更をしましょう。
    前線より少し後ろでずっと敵が出てきそうなところに照準を置いている人がいますが、
    チームの時間火力を減らす行為であり敵を有利な状況にする行為です。
    自分から積極的に動いて常に敵を撃てるようなポジションに移動した方がいいです。
    初動の強いポジションが現在の強いポジションとは限りませんので
    いつまでも同じポジションに固執していないでダメージが稼げそうな所に移動しましょう。

    1
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  • #20051
    名無し戦車長

    基本的にどの車両であれ「最初は動かない」はマイナスしかない。

    ・快速 軽装甲 中火力
    先ずは味方の目になって、発見すれば引くなり来てくれて居る味方と側面を狙うなり履帯切りを狙うなり常に忙しいはず、動かないと選択肢は7分間0秒。

    ・中~高速 中装甲 中火力
    車両により各ステータスはバラつきはあるが、偵察が安全に退避したり、戦う場合火力を集中させる必要がある。一撃必殺型が少ない以上、火力の集中や、要領良くポジを変えて7人以上にする必要がある。

    ・鈍足 重装甲 中~大火力
    遅いので味方との発見した敵を撃てない状況という時点でその時間帯存在意義がない。

    ・快速 軽装甲 高レート火力
    説明不要。動かない奴は居ないのと同じ。

    ・いわゆる苦行戦車
    弱いのは誰でも知っている。長所がゼロの車両は流石に無いので、ワンパンされた苦い過去があるからと言って撃てない位置に逃げ続けるだけのカスは戦闘開始ボタンを押すな。

    ・いわゆる強戦車
    最早妨害行為、下手でも所有してるから仕方ないとして、動かなければ脅しにもならない。まぐれでダメを入れる可能性もゼロ。参加しないならやめれば良い。

    いつも思ってたんだけど、トレモで警ドロとか不便なチャットで遊んでる奴らがクレ稼ぎに戦闘に参加してるんじゃね?
    話しかけるとやたら強気なのでトレモで遊ぶ余り自分はまあまあ上手いと勘違いしてるんじゃなかろうか?

    0
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  • #20061
    名無し戦車長

    初動の重要性について語ってるみたいだけどそこまで重要か?
    一番重要なのはいいマッチングを引くこと。悪いの引いたら初動もくそもない

    2
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    • #20066
      名無し戦車長

      それってちょっと前にガチャゲー云々ほざいてた奴と同じ考えじゃね?
      お前はどう考えてるかしらんが、少なくとも俺は違う。たとえほんの数%でも、自分の初動の良し悪しで勝敗の確率は変えられると信じて必死に考えて研究して動いてんだよ
      たとえ不利なマッチングだったとしても、そこで初動の重要性を投げ捨てて腐ったりはしない。絶対にだ

      3
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    • #20067
      名無し戦車長

      くそ引いたら初動で下手な奴がチャットでテキトーな方向言ってついてくやつばっか。
      初動は重要です(負ける意味で)

      1
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    • #20072
      名無し戦車長

      ガチャゲー云々言っていた本人ですね。

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    • #20079
      名無し戦車長

      全く違うと思われます

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    • #20080
      名無し戦車長

      っていうか証拠もないのによく言えるねw知ったか乙です

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      返信
    • #20081
      名無し戦車長

      ガチャゲーとか俺言ってないからw
      このゲームガチャゲーは頭悪すぎる
      でもさ。初動どう動いてもクソ味方VS強敵は負けるよ?逆もしかり

      2
      返信
    • #20092
      名無し戦車長

      「初動どう動いてもクソ味方VS強敵は負けるよ?」
      「クソ味方」と「強敵」の定義が分からん。
      例えば、4割かつ低与ダメでも、戦績は累積でしかないから、その時その瞬間にその人達が戦績通りの数値を弾き出すかどうかなんて、誰にも分からん。
      だから、ユニカム小隊のいるチームは勝ち易いけど、4割小隊で他も同程度なのに勝つ、というのも、それほど珍しくなく起きる。

      0
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    • #20085
      トピ主です

      >初動の重要性〜重要か?
      トピックスの一番上に書いてありますので、もう一度読んで見て下さい。

      >一番重要なのはいいマッチングを引く事
      良いマッチングとは、どの様な状態なのですか?
      運要素が重要と言う事でしょうか?
      過去の掲示板で散々議論されていますので、そちらを参照されると良いかと思います。
      http://wotb-sns.netgamers.jp/forums

      0
      返信
    • #20101
      名無し戦車長

      #20079~20081は同一人物。
      この連投間隔と内容、デジャブですね。

      0
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  • #20093
    名無し戦車長

    わざわざ装甲が低い車両に乗っておいて、当たると怖いから初動は周りの様子を見るために動かないと言うのはBlitzに於いて有り得ない。

    と言うのもこの行為は本家でしばしば見られ、SPGや移動した先に味方がいない場合簡単に死んでしまう重駆逐などはまだ理解出来る。

    まあそんな殊勝な考えでは無くリザルトを見るとカスダメカス成績のションベンしか居ないので、そんな奴はプレイしなくて良い。

    ダメ比が1.0以下のプレイヤーは軽装甲車両に乗るな。このゲームが全く理解出来てない証拠。

    0
    返信
  • #20103
    名無し戦車長

    結局どうあがいてもあんまり大きな意味にならんのだよ。
    初動が重要なんて普通の人なら知ってること。下手なLTMT乗りに言ってくれ。TDは初動意味なし

    0
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    • #20105
      トピ主です

      >結局どうあがいても〜
      いきなり結論では、根拠が無い思いつきの書き込みでしかないですね。
      それにカテゴリー確認して無いですか?
      初心者に向けて書いています。

      1
      返信
    • #20109
      名無し戦車長

      TDは初動大事でしょ。
      理想はスポッターの第一発見と共に1発入れれるべき。
      最初に動かない奴は戦闘開始を押すな。

      1
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  • #20117
    名無し戦車長

    マップ毎にレミが強いのか、マップを制圧した方が強いのか別れるけと、
    初動で強ポジを抑えないorスポットポジまで行かない軽戦車や中戦車がいると負けのリスクは高まるね

    軽戦車や中戦車使うなら、
    こちらの中戦車が一人でも、敵中戦車ルートのスポットを取りに行くのは6割プレーヤーならデフォだが、マップ、チーム編成や車両性能によっては例外もある
    中戦車負けなら中戦車ルートの奥までは行かずにスポット。中戦車で互角か勝ちなら強ポジ確保
    味方依存度が低く、且つ後の戦況に大きく影響

    重戦車は全体の編成とチームの初動を見て、中戦車に随伴するのか敵の前線をholdするかを見極めるのが大事かな
    基本は突出せず、前線を維持するor味方に合わせて押し上げる
    味方依存度中程度だが、展開する場所を間違えると見えない敵から一方的に嬲り殺しに合う

    駆逐はチームの初動を見て、重戦車のカバーか中戦車のカバーをする為にスナイプスポットに直行
    中戦車ルートなら、敵の顔出しポイントに照準合わせ、重戦車ルートなら味方重戦車を考慮したポジションを
    味方がレミったら、最後方に陣取らない位置取りor直ぐに後退出来る茂みで後方ケアor味方重戦車や中戦車を盾にしつつ進軍
    味方依存度高い。ゴ味方が来たら与ダメ稼ぎに徹しましょう

    2
    返信
    • #20119
      名無し戦車長

      初動は駆逐には関係ないとか言う猿もここに来てる見たいだけどね()

      鉱山→初動で丘入り口が撃てる場所まで進んで通行料を取った後に自陣に籠るか対岸に渡るか
      ヴィニ→cap付近まで進んで重戦車から通行料取るor敵中戦車のスポット
      カッパー→東側なら重戦車と中戦車が支援できるポジ、西側なら中戦車が支援できるポジ
      カステラ→中央の丘に味方中戦車が行くなら、自陣付近の高台or中戦車に随伴。
      行かないならcap付近or高台から中央の丘をロックオンor重戦車ルートに進んだ茂み(ダメが稼げるがリスクも高い順に)
      渓谷→中戦車がcap付近にスポット行くなら線路の手前まで。敵中戦車もスポットに来たら、味方中戦車の背後側後方に、または自陣から稜線をロックオン
      味方中戦車がスポットしないならcap付近の稜線を警戒しつつ、味方のやや後方に陣取る
      蜃気楼→敵中戦車の顔出しポイントをロックオンor重戦車が滝側に行く際の通行料を取るポジに(編成と初動をみて)
      運河→中戦車ルートがオワコンだから、基本はマップ中央で通行料を取りに行くか北西に(北西制圧して味方がcapを踏めば尚良し)
      中戦車が中戦車ルートに行くなら、自陣付近に登るのもあり
      廃線→編成と展開を見て、中戦車ルートなら東側後方の高台、重戦車ルートなら西側。味方が重と中ルートに別れたら、中央の線路寄りかリスクを冒して東側か西側に(中央からなら西東両方カバー出来るが、敵が押し込んで来なければ撃てない)

      駆逐だからって初動で自陣にガン芋ガイジ=スポットしない軽・中戦車や前線を張らない重戦車と変わらんからな

      3
      返信
    • #20121
      名無し戦車長

      さらに補足
      ガン芋ガイジの駆逐乗りは自陣付近の茂みによく潜んでいるから、
      開幕15秒ほど経っても射線が通る敵がいないor敵が見えない場合は茂みに向かってブラインドショットしてみようね(๑´ڡ`๑)
      鉱山、大和、ヴィニ北東の敵陣付近の茂みに廃線の西側やカステラの東側の茂みなどなど
      大和はガン芋軽・中戦車や駆逐がブラインドショットに驚いて前に飛び出したり、攻撃に参加しなくなるからね

      3
      返信
    • #20123
      名無し戦車長

      まさにこれと言う非常に有用なアドバイスだが、最近のガイジは大方タイやベトナム、インドネシア、イラクらへんの奴なので、英訳した後捨て垢でフォーラムに貼るのが良いでしょうな。

      0
      返信
    • #20125
      名無し戦車長

      みんながマスターしたらワイ氏5割台に転落の危機
      フォーラムに投稿だけは許してくださいなんでもしますから

      0
      返信
    • #20161
      名無し戦車長

      ん?今何でもするって(合いの手)

      0
      返信
  • #20143
    名無し戦車長

    難しいことはムリ、って人は、まず走りましょう。キョロキョロするのは走りながらでもできるよ。

    0
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  • #20149
    トピ主です

    活発で建設的なご意見ありがとう御座います。
    初心者プレイヤーに参考になればと書き込みをしましたが、逸脱して中堅以上のプレイヤーにも参考になる書き込みにまで発展してきました。
    戦闘をコントロール出来ない様にトピもコントロール出来なくなってしまいましたので、私からの書き込みは最後にしたいと思います。
    最後に
    私自身も参考になるご意見を拝見させて頂き、有意義な議論も出来たかなと思います。
    トピックスに参加、見ていただいた方々へ感謝です。
    ありがとう御座いました。

    2
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    • #20170
      名無し戦車長

      すまんなあ
      TDに初動関係なしとか宣う残念なコに、いち早く強ポジに向かう事の大切さをマップ毎に羅列しただけやったんや

      0
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  • #20164
    名無し戦車長

    複雑な事を考えられないから、「この戦車はこのルート」となって、一個役目が終わると後は突撃するだけの虫になる。
    これは上手い奴でもたまにやってる、というか味方の馬鹿がミデルで何も考えずに源義経になると、死なせると不味いので、サポートに回る。
    だが更なるカス人間は1発当たっただけでビクビクし出して何もしなくなる。

    0
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    • #20166
      名無し戦車長

      勿体ないなぁ。
      言い回しや言葉遣いを変えれば、初心者にも分かりやすいアドバイスになるのに。

      0
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