勝率42%から下位ユニカムまで上げた戦車長がアドバイスするスレ

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 勝率42%から下位ユニカムまで上げた戦車長がアドバイスするスレ

このトピックには129件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。1 日、 13 時間前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 勝率42%から下位ユニカムまで上げた戦車長がアドバイスするスレ
  • #20180
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    どんな人間でもユニカムになれる方法教えまぁす!
    とりあえずもっとも使用する戦車と、
    もっとも高いTierの戦車の
    平均ダメージ
    平均スポット
    勝率
    生還率
    ダメージ比率(全体)
    |
    加えて悩みを書いてくれればユニカムになれるアドバイスしますん

    3
    返信
  • #20181
    名無し戦車長

    ・最も使用→ru251
    平均ダメ1295
    平均スポット2.0
    勝率52
    生還29
    ・高いティア→46パットとamx50120
    平均ダメ1739と1688
    平均スポット1.9と1.0
    勝率65(80戦と52
    生還29%と30%
    全体ダメ比1.12
    です。
    悩みは調子いい時と悪い時の差が激しいことと勝率が伸びないことです。マップのセオリーや基本的な立ち回りは理解してるつもりです。ユニカムというかグレートになりたいです(>_<)

    2
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    • #20184
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      チェック1
      「とりあえず生還率を上げてミヨウ!」
      全体的に平均ダメージが低めなのが見受けられます
      ダメージは試合の勝敗に直結します、ここ重点
      そして、ダメージを上げるには生き残り最後まで戦う事が有効です
      生還率が低め、スポットは高め、勝敗の差が激しいとなると、序盤からガンガン攻めて
      攻めきれたら圧勝
      攻めきれずに完敗
      こういう風な試合展開になっているのでは無いのでしょうか?(憶測)
      自分の生還を意識しダメージを稼ぐことが第一歩かもしれませんね
      |
      チェック2
      効率的にダメージを稼ぐには
      この次のステップで「ダメージを稼ぐためには自分が生き残らなければ…よし、芋ろう!」
      こう考える人がいます
      決して間違いではありません
      実際に上手く芋る事は有効ですしHP温存も大切です
      しかし、前線に出てダメージ分散すべき時や側面、裏取りをすべき時に動かず
      「ダメージは稼げたが味方が崩壊して敗北」
      というケースも多々見受けられます
      この判断はどんなプレイヤーでも難しいものなので個人の思考に任せるしかありませんが、前線に出た後でもダメージを回避する方法はあります
      それは相手のリロードを狙うことや徹底した射線管理です
      相手が味方に撃ったのを確認してから出ればどや顔側面晒ししてもノーダメージです
      こ↑こ↓でHP温存しつつダメージ稼げたらダメージ比率が上がって来ます
      ダメ比が上がれば勝率が上がります
      射線管理は言うまでもありませんね
      予想外の攻撃でダメージ食らうのは誰でもあります、重点
      |
      まとめ
      ステップ1
      「生還率を上げてダメージを稼ごう」
      ステップ2
      「より効率的にダメージと勝率を上げていこう」

      5
      返信
    • #20185
      名無し戦車長

      言われて気づきましたが確かに序盤からダメを取りに行ってガンガン行ってました…まずは生還率あげとダメ稼ぎに専念します。アドバイスありがとうございましたぁ!いいトピですね!👍

      1
      返信
    • #20189
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      そう言ってもらえるととてもありがたいです!
      生還率とダメージの両立は難しいですが頑張っていきましょう!
      拙いアドバイスで申し訳ありませんが快勝の一助となれば幸いです

      0
      返信
  • #20211
    ギリギリうにかむ

    水差す様ですまんがnaneka君、君状況判断能力がお察し過ぎるぞ。人に教えてる場合じゃない

    4
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    • #20214
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      突然そんなこと言われても
      んにゃぴ…誰でもガバはありますよねとしか言えないです
      クソプしてごめんね!

      0
      返信
  • #20212
    名無し戦車長

    なんか自演臭いし
    こいつも偽nanekaっぽい

    2
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    • #20215
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      自演では)ないです
      きちんとアドバイスしてくから確認して!
      本人かどうかはwotb内でチャット送れば確認出来ますん
      あく戦績貼るんだよ!

      0
      返信
  • #20228
    名無し戦車長

    ところで中根氏は最近プレイしてるの?

    1
    返信
    • #20246
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      中根と呼ばれたことはありませんが
      私の事を指しているのであれば最近は前よりプレイ頻度は下がりましたね
      リアルで後輩が出来たのと社内資格の取得で時間に余裕がなくなってきたので
      ヌッ!(即死)

      1
      返信
  • #20244
    名無し戦車長

    1日で都合よく相談と診断がまとまる時点で自演だろ。
    と、すると感謝のレスがかなり恥ずかしい。

    1
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    • #20247
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      まず憶測の書き込みする前によく考えてから文を作るべきかなと!(大声)
      最初にあなたの指摘にはまともな根拠がありません
      次に私は自演でない事を証明するために掲示板管理者様に確認を取る事が出来ます
      まぁぶっちゃけ言うと発信元の確認ですね
      私は自演していないと自信をもって言えますので、もし自演と言いたいのなら管理人様に確認を取って下さい!(アドバイス)

      0
      返信
  • #20248
    名無し戦車長

    上で戦績貼った者です。nanekaさんは自演してないですよ!なんでこう皆さん疑り深いのー(ˊ・_・ˋ)

    0
    返信
  • #20254
    ハッシー(スマホ用)

    マジっすか!( ‘ω’)アザッス
    んじゃ、さっそく
    一番高いティア:Tー44
    最も使用してる車両:クソネコだけど大分前に売っぱらったのでCDC
    以下、44のデータ
    平均与ダメ:1343
    平均スポ:1.12
    勝率:54パー
    生還率:40.68
    ダメ比:1.13
    ダメージ辺りがちょっとなぁ、、、と感じる(ノД`)
    CDC(順番は44と同じ)
    1192
    1.85
    51.23パー
    29.86
    0.76
    うーん、、、
    あ、良ければ25/2もいいっすか!?
    1250
    1.33
    53.57
    28.57
    1.4
    こんな感じっす。
    あと、良ければフレンドいいですか?上手くなりたいので、、、

    1
    返信
    • #20269
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      ステップ1
      「車両ごとの特性とダメージ、勝率」
      やはり基本はダメージです
      最初の目標としてtier×200を目指していきましょう!
      T-44
      T-44は貫通力が低くダメージを稼ぎにくい部分があります
      これの解決法として側面、裏取りや金弾
      この二つが大まかに挙げられます
      側面、裏取りは最初から狙うのではなく中盤以降をオススメします
      金弾はダメージが下がり、クレジットにも厳しいのであまり使いたくはありませんがソ連MTについては金弾がとても重要です
      迷ったら使いましょう
      (負けるほうがクレジットに響きますし、貫通しなければ0ダメージです)
      |
      スポットが比較的低いように見受けられます
      他の部分を見ると芋っているようには感じられませんので、効率的に相手を発見でき、戦いやすい場所(いわゆる強ポジション)を探すといいかもしれません
      ここは実況者さんの動画を探すことをオススメします
      |
      CDC
      CDCは難しい戦車です
      数字で推測する限り装甲の薄さの影響がはっきりダメージ比率に出ているように思えます
      また、T-44で40%と、とても優秀な生還率と10%の差があることも注意すべきです
      装甲が薄いので出来る限りダメージを受けないように味方の影に隠れつつ攻撃を当てていくような立ち回りが必要です
      スポットはいい数字です、車両の特性をよく生かせているでしょう
      CDCの課題は生還率と言っていいでしょう

      2
      返信
    • #20272
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      25/2
      12.5は装甲薄めで比較的攻撃よりの性能をしていると認識しています
      数字を見る限り芋り過ぎず、適度に前に出ているように思えます
      もっと芋ってもいいくらい(ここは好みです)
      やはりネックなのは生還率かもしれません
      ただ全体的に悪くない数字です
      ゆっくり確実にプレイスキルを磨いていきましょう!

      ステップ2
      「ダメージ!ダメージ!ダメージ!」
      基本的には一人目の方のアドバイスを参考にしてもらえるといいかと思います
      射線管理や相手のリロードの隙を狙って、ダメージ交換を有利にしていきましょう
      最終的にはT-44はハルダウンしつつ小刻みに動くことで跳弾を狙い
      CDCはそもそも撃たれない動きをするようになることを目指していくといいかもしれません
      (そうやって残したHPを生かして味方の為に適度に弾受けすることも大切です)
      |
      焦ってもいきなり上手くはなりませんので試合ごとに
      何が悪かったか
      何が良かったか
      敗因は?勝因は?
      上手い味方や相手の動きや位置は?
      などひとつひとつ考えていくといいかもしれません
      トッププレイヤーでも2、3割は負けるのです
      ゆっくり上手くなっていきましょう!
      |
      まとめ
      ステップ1
      T-44は貫通大変、ハルダウンがオススメ
      CDCは装甲薄いよ、生還率が重要
      ステップ2
      一試合を丁寧に、負ける試合もあるけどしかたないよね
      ゆっくり上手くなろう
      |
      全体的にダメージはtier×200を最初は目指していこう

      3
      返信
    • #20273
      guxtutyon0114 のプロフィール写真ハッシー
      戦車長

      ( ‘ω’)アザッス!!
      スポットポジは大体覚えていますが、強ポジを覚えてない部分があるのでそこをなんとかしたいですね。
      金玉なんですがマシマシで使ってるので多分大丈夫です。
      やはりCDCは生還率っすかねー、、、
      基本的に動き周りたまが当たらないように努力します。
      ありがとうございました!良ければフレンドいいですか?

      0
      返信
    • #20274
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      忙しくて最近あまりIN出来てませんが
      それでいいならこちらこそよろしくです!

      1
      返信
    • #20276
      guxtutyon0114 のプロフィール写真ハッシー
      戦車長

      ( ‘ω’)アザッス!!
      よろしくお願いします!

      0
      返信
  • #20263
    名無し戦車長

    生還率が低すぎて鼻水でました…

    0
    返信
    • #20275
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      誰でも最初はそうなるんだ!
      (私含め)
      しかたないよね!

      1
      返信
  • #20268
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    基本的に最近のアプデはMTに苦しいものばかりです
    HTに乗るのもいいかもしれませんね

    1
    返信
  • #20287
    名無し戦車長

    約8000戦49.80WRのNoobです
    是非ご教授お願いします
    もっとも使用する戦車→O-47

    平均ダメージ1159
    平均スポット1.5
    勝率47(377)
    生還率34(271)
    ダメージ比率(全体)1.11

    もっとも高いTierの戦車→IS7
    平均ダメージ1780
    平均スポット1.1
    勝率49(256)
    生還率40(206)
    ダメージ比率(全体)1.11

    0
    返信
    • #20331
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      ステップ1
      「やはりネックはダメージだよ!兄貴!」
      基本的には今までの方のアドバイスを参考にしてもらえるといいかと思います
      tier×200を目指していきましょう
      全体的にスポット率も悪くなく、生還率も車体の装甲を加味した上で悪くはありません
      ダメージが比較的低い事以外に突出した問題点は見受けられないと思います
      その上でダメージ向上の方策として
      マップの強ポジションの把握や昼飯、豚飯の徹底
      つまり基礎能力の向上をオススメします
      ありきたりなアドバイスになりますが、戦闘数や勝率から言って、今あなたは岐路に立っていると思います
      このままの勝率か、これからどんどん上手くなるかです
      変化のためにはやはり基礎練習あるのみです
      |
      個人的な経験として、私が四割後半の時は味方に頼るくせがありました
      「味方はこう動くだろう」
      「これはやってくれるだろう」
      こんな感じです、今でもやってしまいます
      しかし!実際にはそう上手くはなりません
      試合で頼れるのは自分だけです
      まずは味方がどう動いても上手くいくようなポジションの確保
      焦らないこと
      これに、尽きると思います
      もちろんミスはありますが次に生かせばいいのです
      |
      ステップ2
      個人的な意見
      これは個人的な意見ですが少しtier10に進むのが早い気がします
      特にIS-7は装甲に頼るくせを作りやすい欠点があります
      少しtierを下げ、自分以外信じられないような状況で個人戦闘力を高めるといいかもしれません

      1
      返信
    • #20332
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      まとめ
      ステップ1
      基礎練習あるのみ、今大切だよ!
      味方に頼らない動きって重要かも?
      ステップ2
      IS-7って装甲に頼るくせ付いちゃうからtier下げるとプレイヤースキル付くかも?
      |
      今が上手くなるチャンスです
      流しがちにはなりますが一試合ごとを大切にやっていきましょう!

      0
      返信
    • #20368
      名無し戦車長

      詳しく助言くださりありがとうございます! 味方に依存した動きが多かったと思います もう一度基本に立ち返って頑張ります 本当にありがとうございました!

      0
      返信
  • #20311
    名無し戦車長

    使用数エーデルワイス
    高いティアis7
    悩みはis7まだ未使用で初のティア10なのでどうしたら勝てるのかご教授を

    エーデルワイス
    勝率66%
    生存率51%
    平均ダメ1728
    平均スポ2.37
    ダメージ比率1.88

    is8だと
    勝率62%
    生存率52%
    平均ダメ2214
    平均スポ1.48
    ダメージ比率1.85

    です

    0
    返信
    • #20334
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      おお!これは素晴らしい方が来ましたね
      私程度ではもはやアドバイスは出来ないかもしれません
      基本的な動きや考え方は充分理解していると思うので一般論的なアドバイスに徹しますね
      今まで装甲が厚めだったIS・IS-3の次で、
      少し運用に差があるIS-8をとても上手く使えている時点でしっかりとしたプレイヤースキルがあることは推測出来ます
      次のIS-7ですがまた立ち回りや運用をガラりと変える必要があります
      厚い装甲や悪めな砲性能、充分な足回り
      IS-7特有のものです
      厚いと言っても棒立ちでは抜かれますし、駆逐では充分貫通してきます
      ハルダウン最中の小刻みな前後や悪い俯角でのハルダウンポジションの把握やIS飯と言った小技が重要です
      |
      このIS-7という車両は今回のアプデで比較的に有利に立ちました
      とても優秀な車両なので大切に乗ってあげましょう
      |
      Tier10で勝つコツは、私もあまり言えるような戦績ではありませんが小隊を組むことや常にトップティアというtier10特有の事に慣れる事ではないかと思います
      追伸
      更なるプレイヤースキルの向上を求めるならスパユニの方に教えてもらうのがいいかもしれません
      それだけの戦績なら小隊を組んでくれると思いますので積極的に申請してみましょう!
      |
      まともなアドバイス出来ずにすみません

      0
      返信
    • #20397
      名無し戦車長

      横槍すみません。
      IS飯とは何ですか?

      0
      返信
    • #20401
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      IS-3.7特有の楔型装甲の片側だけを深めに出す豚飯ですね
      豚飯の変形ですが、普通の豚飯より有効だと思います

      0
      返信
  • #20351
    名無し戦車長

    全体約3800戦で勝率50.7%です。
    tier7〜8で50%勝てず、tier9を開発したもののこのまま先に進められる気がしないのでご教授お願いします。

    よく使う戦車:TigerⅡ
    最も高いtierの戦車:TigerⅡ、PantherⅡ

    Tiger Ⅱ (445戦)
    平均ダメ:1210
    スポット:0.75
    勝率:48.7%
    生存率:33.7%

    Panther Ⅱ (348戦)
    平均ダメ:981
    スポット:0.72
    勝率:45.4%
    生存率:28.7%

    全体ダメージ比率:0.91

    とくにPantherやPanther Ⅱでの立ち回りが苦手で、スポットを取りに行った時に、一方的に見つかってボコボコにされてしまうこともあります。Wikiは一応目を通したのですが、よろしければこの辺りの中戦車の立ち回りを教えてください。

    0
    返信
    • #20383
      名無し戦車長

      Tiger Ⅱが0.92
      Panther Ⅱが0.79です

      0
      返信
    • #20384
      名無し戦車長

      ↑ダメ比です

      0
      返信
    • #20388
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      端的に言ってその二つはとても難しい戦車です
      tiger2はこれといった強みもなくパンター2もかなり特異なスペックをしています
      玄人でも扱いに苦労する戦車でしょう
      戦闘数3800とのことですので、多分ドイツツリーオンリーとお見受けします
      これは気を悪くするかもしれませんので聞き流していただきたいのですが、一旦置いといて腕前が熟練してから乗るのも手かもしれません
      他の国やツリーを進めるのも楽しいものですし、他の戦車の弱点をよく理解することが出来ます

      0
      返信
    • #20389
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      ここからは
      そんな御託はいらないんだ!それでも好きな戦車で勝ちたいんだ!という修羅の道をいくあなたに向けてのアドバイスです
      tiger2ですが、装甲は薄いです、特に砲塔が薄いのが致命的です
      ハルダウンしても安心は出来ません小刻みに動き、相手のミスショットを誘いましょう
      射撃時の停止は出来る限り短めに
      砲性能は優秀なので、ラフショットで充分です、HP温存を最優先です
      側面も信用ならないので豚飯は角度深めにしないと怖いです
      どちらの戦車も今回のアプデで装甲面や攻撃面で恩恵を受けましたが、とても繊細な動きの要求される戦車です
      パンター、パンター2についてですが、とにかくハルダウンです
      起伏があるなら砲塔ちら見せでスポットすると安全です
      無いときは無理やりスポットをする必要はありません
      パンター系列の強みは砲性能という面が重要視されやすいですが、一番の強みは砲塔の小ささや防御性能です
      あの小さな被弾面積に当てるのは容易なことではありません
      基本的には距離を離してハルダウンをしていく事が重要になるでしょう
      車体装甲はほぼあてになりません
      しかし、嫌でも距離を離せないマップや状況もあります
      そういう時は絶対に孤立せず、味方と一緒に戦いませう
      難しいとは思いますが、頑張っていきましょう!

      0
      返信
    • #20407
      名無し戦車長

      ご丁寧な回答ありがとうございました!
      教えていただいたテクニックを練習しつつ、tier5くらいまで進めている、アメ中やソ連重、英駆なども少しずつ進めてみようと思います。

      0
      返信
  • #20369
    yuu のプロフィール写真yuu
    戦車長

    勝率48.60%( くそnoobですいません)
    ダメ比やキルデス比は0.9ぐらいです
    よく使うのは
    e75 勝率55 平均ダメ1400
    e100 勝率50 平均ダメ1250
    最近はリザルトでも毎回上位にいるのですが
    0爆してるなんちゃって勝率50%前半noobどもに何も言えないのが悔しいので
    とにかく勝率を上げる方法を教えてくださいお願いします

    0
    返信
    • #20390
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      スポット率と生還率おなしゃす!

      0
      返信
  • #20372
    名無し戦車長

    一番高いTier

    IS-7(戦闘数88回)
    平均ダメ:1808 (低いの悩みです)
    平均スポ:0.7
    勝率:50%
    生還率:43%

    もっとも使用している戦車

    KV-1S(戦闘数1026回)
    平均ダメ:1249
    平均スポ:1.0
    勝率:64%
    生還率:52%

    全体ダメ比率:1.79

    グレート止まりなのでユニカムになりたいです

    0
    返信
    • #20393
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      IS-7はスポット率が比較的低いかもしれません
      少し前に出てみませう
      IS-7の運用法に関する憶測は前記をお願いします
      |
      全体のダメージ比率はいい数字です
      グレートという事で基本的な動きは出来ていると加味した上で、少しズルい話と普通の戦闘力向上の方策
      二つ話の用意があります
      どちらが聞きたいですか?

      0
      返信
    • #20395
      名無し戦車長

      贅沢を言わせてもらうと両方聞きたいですw

      0
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    • #20400
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      アォン!(咆哮)時間がぁ!
      簡単に説明します
      IS-7は勝率が高めでもダメージが比例しない場合が多いです
      これは砲性能の低さと弾受け性能の高さが影響していると思います
      これはwn7において非常に不利です
      wn7はダメージや撃破率が重要視されます
      勝率よりもです
      ティア帯も考慮されますが影響薄めです
      tier8くらいの安定して与ダメージ稼げる戦車乗り回せ(火の玉ストレート)
      wn8は車両の平均から計算されます
      wn8上げたいのなら弱い戦車乗ればソッコー上がります
      過去弱く、現在バフされた戦車とかヤバいです
      ぶっちゃけ両方の指標は欠陥あります()
      |
      真面目な戦闘力向上ですが
      見たところ目立った問題点もなく優秀です
      自分のHPをしっかり大切にして立ち回れているとお見受けします
      外からの意見としてもう少しギリギリを狙うことや、勝てると確信した試合で、少しダメージ覚悟で進むことが戦績に響くとは思います
      全体的に優秀なのでケチがつけられませんw
      ただ無理にtier10に乗る必要はありませんので少しティアを下げてみるのも手かもしれません

      0
      返信
    • #20415
      名無し戦車長

      ありがとうございます。
      諸々参考にさせてもらいますm(_ _)m

      0
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  • #20378
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    平日は短めになるかもしれませぬ
    お覚悟を。
    |
    後、書き方が悪かったのですが、ダメージ比率は
    車両ごとのダメージ比率+(全体のダメージ比率)
    こういうふうにしてもらえると助かります!

    0
    返信
  • #20392
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    後は全体戦闘数と、車両ごとの戦闘数もお願いします
    後記ですみません

    0
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  • #20398
    yuu

    全体ダメ比 0.7
    全体ダメ平均1000ちょいぐらいです
    全体戦闘数は10000ぐらい
    e75 1500
    e100 1000 くらいです
    生還率は1.1ほど 全体は0.8切ります

    0
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  • #20402
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    6/19(月)
    今日は締め切ります!
    yuuさんは明日みっちりアドバイスしますので今日はお許しください
    すみません

    0
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  • #20408
    名無し戦車長

    tier9まで行ったものの最後まで生き残れない場合が多く、勝率がなかなか伸びないのですが、翌日で良いのでアドバイスお願いできますでしょうか。
    一番高いTier
    Centrionmk7/1 戦闘数328
    平均ダメ:1065
    平均スポ:1.4
    勝率:44%
    生還率:25%
    もっとも使用している戦車
    KV-1 戦闘数223
    平均ダメ:789
    平均スポ:1.3
    勝率:56%
    生還率:42%
    M41 walker bulldog 戦闘数21(最近購入、フリーでエンジン以外開発済)
    平均ダメ:547
    平均スポ:1.9
    勝率:52%
    生還率:38%
    全体ダメ比率:0.76
    全体戦闘数2372で勝率47.5%です
    目の前の目標として勝率50%を目指しているのですが、47.5%の壁で勝率が伸び悩んでいます。
    主観ではありますが、前線やどこに行くべきかがわからず、囲まれて爆散というのが多いと感じます。

    車両データ三つも書いてすみませんが、自分の好きな戦車が軽戦車ルートに多いので、軽戦車についてもご教授くださるとうれしいです。

    0
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    • #20599
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      これは個人的な意見ですがtier9に上がるのが早いかもしれません
      戦闘数2000ではマップの把握や展開の予想があまり完璧ではないと思います
      ゆっくり焦らずいきましょう
      これが一つ
      ただ、データを見ると戦闘数の割には悪くありません
      充分にセンスを感じられます
      見たところ前に出過ぎて囲まれるパターンが多いのではないかと思います
      スポット率が良いですからね
      |
      軽戦車は難しい車種です
      マップが狭いので正面での撃ち合いになりますからね
      極力側面取りをしていきましょう
      最後に
      軽戦車の一番の目標は生き残る事です
      中盤からの裏取りが一番の活躍ポイントなので
      ですから、
      序盤スポット
      中盤味方の影からダメージ稼ぎや、側面取りの狙い
      終盤裏取り
      こんな感じでしょうか
      難しいですが頑張っていきましょう!
      目標はダメージと生還率の向上です

      1
      返信
    • #20700
      名無し戦車長

      wiki等みながらtier9に手を出すのは早いと思っていたのですが、やはりそうなのですね
      低ティアでアドバイスを基にじっくりやっていきたいと思います。ありがとうございまいた!

      0
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  • #20414
    名無し戦車長

    アドバイスをお願いします。
    連勝と連敗を繰り返して戦績が安定しません。
    フリー経験値を使わないので、乗り出しで苦労したこともあり
    Tier7→8の壁を感じております。
    今後、STA-1を主戦にしたいのですが、まだ決心がつきません。
    STA-1に進むために不足している点をご教授ください。

    全体戦闘数 4955戦
    ・最も使用→T-43 347戦
    平均ダメ 1267
    平均スポット 1.70
    勝率 55.91
    生還 39.77
    ダメ比 1.40(全体1.30)
    ・高いティア→T-44 250戦
    平均ダメ 1221
    平均スポット 1.42
    勝率 53.20
    生還 35.60
    ダメ比 1.07(全体1.30)

    0
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    • #20728
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      T-44の平均ダメージが比較的低いのは開発してなかったせいだと考慮した上で話をします

      T-44は貫通が低めで、装甲はハルダウンに限っては優秀、車体装甲も悪くありません
      全体的に扱いやすい戦車です(金弾を使えば)
      STAはT-44に比べ、装甲に劣ります
      ハルダウンしていればなんとか弾きますが当てには出来ないでしょう
      強みは砲性能や俯角を特徴とした攻撃性能です
      ハルダウンを苦使(非誤字)し、90mmを叩き込む事が重要です
      STAとT-44は、車種が同じでも運用や立ち位置は全く異なります
      STAの立ち回りは個人的にヘルキャットに近いと思っています
      不足しているものとして挙げられるのはやはりダメージだと感じました
      STAはT44より後ろに立つ分ダメージ稼いでチームに貢献する必要がありますからね
      これは個人的な提案ですが、予行練習としてヘルキャットに乗るのはどうでしょうか?
      立ち回りの参考になると思います
      HP差による相対的な90mmのダメージの向上や自車輌のHPの差など差違はありますが
      隠蔽、砲塔の微妙な固さ、車体の脆さ、砲性能などは似通っていると思います

      0
      返信
    • #20831
      名無し戦車長

      アドバイスありがとうございます。
      こちらのアドバイスをもとに、一昨日・昨日と戦ってみて、T-44のみで2日間の勝率が70%でした。
      ただ、与ダメが2600~800と安定しないので今後の課題です。
      STA-1は購入だけしたので、ヘルキャットで練習してから使ってみます。

      0
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  • #20429
    ユーザー名忘れた

    ある距離を超えると精度の問題でソ連よりドイツが有利になるので、その距離感が肝よね。虎2はともかくLöweは特にそこまで離れると砲塔の貫通は難しくなりますし。

    0
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    • #20729
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      いつもその距離を保てればいいんですけどね…

      0
      返信
  • #20493
    名無し戦車長

    あまりに下手なのでご教授願います。
    目指せ脱noobしたいです。

    もっとも使用してる戦車 T-150
    最高tier.6
    平均ダメージ 417
    平均スポット 1.12
    勝率 47.19%
    生還率 22%
    ダメージ比率(全体) 0.72

    まずよく死んでしまいます。
    身を隠すことを意識していますが、本当に開幕爆散することも多々…(皆さん申し訳ないです…)
    まず勝率50%を超えたいです!

    0
    返信
    • #20731
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      まずは生還率です!
      一人で進まず、味方と動きましょう
      平均ダメージですが410だと二発当てて終わりの計算になってしまいます
      スポット率は遅めな重戦車にしては悪くはないので前に出過ぎているのではないでしょうか
      tier6が最高の時はまだまだ試行錯誤の最中だと思います
      焦らずしっかり基礎を作っていきましょう!

      0
      返信
  • #20494
    名無し戦車長

    もうこれnanekaさん大変そうw自演疑いが晴れてからすごい人気ですねw 私もヌーブながら言わせていただきますがWR50%ない人は基礎ができてないかと…各マップで定石の立ち回りができるようになるとそれだけでも勝率が上がると思いますよ。

    4
    返信
  • #20506
    名無し戦車長

    上記のあまりに下手なものです。

    たしかにWR50%いかない私は基礎的なことができてない。

    まさしくそうなのでしょうね。

    なかなか当たり前のことですが、その当たり前ができてないと、はっきりわかりました!具体的なことは別として…(汗)

    wiki見直したり、動画見直したりして、もう一度勉強してきます!!

    ありがとうございます。

    0
    返信
  • #20514
    yuu

    基本的なことはやってるつもりなんですが
    何が基本的なことなのか教えて欲しいのもあります

    0
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    • #20520
      名無し戦車長

      スレ主ではないですが勝率62%なので初歩的なことだけアドバイスしときます。

      基本的なこと
      ・昼飯
      ・豚飯
      ・ハルダウン
      ・重戦車なら前線での壁役
      ・中戦車ならスポットと重戦車との連携(十字攻撃等)
      ・軽戦車ならスポット 足の速さを活かした一撃離脱 裏取り等
      ・駆逐戦車なら後方からの火力支援。射線管理を意識した狙撃。

      基本的なことはやれていると思う人は
      ・味方と敵の編成を考慮したルート選考ならびポジション取り
      ・スポットの徹底 / スポット切りの徹底
      ・チームの弱点を守ること、敵の弱点を積極的に攻めること。
      ・AP/HE/APCR/HEAT 各弾の使い分け(HEは障害物で打ち消される/HEATは空間装甲に弱い等)
      ・各車両の性能の把握 敵と自分のヘルス量の差や単発火力DPMの違いを念頭に攻めること。

      思いつく限りを挙げてみました。
      わからないことがあれば言ってください。
      ユニカム様は追記できることがあればお願いします。

      5
      返信
    • #20552
      yuu

      わざわざありがとうございます
      てっきりユニカム様はなんかすごいテクニックとか持っているんだと勘違いしていました

      0
      返信
  • #20523
    名無し戦車長

    上の人が書いた基本は多いじゃんって思うかもですが上手い人からすればできて当たり前なことです。しっかり身につけるといいですよ。

    1
    返信
  • #20530
    yuu

    言葉ではわかっているんですが
    味方の動きの良さ悪さで変わってきますし

    0
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    • #20531
      名無し戦車長

      わかっているならあとは基本の徹底のみです。
      ユニカムプレイヤーなにも特別なことはしてません。戦況を見越した立ち回りと基本の徹底。これが出来ているユニカム様は極端に凡ミスが少ないです。頑張ってくださいね。

      0
      返信
    • #20532
      名無し戦車長

      あと個人的には上の戦績を見る限り、与ダメが低いように思います。
      Tier×200ダメがチームへ貢献できているかどうかの指標になります。
      車両の生還率が50%を下回る場合は前線での立ち回りがまだ甘いのかと思います。
      E75やE100は装填中の時間に敵に対して車体だけじゃなく砲塔に角度をつける等も大事です。

      0
      返信
    • #20596
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      yuuさん
      まず、E100とE75の与ダメージを見てみるとE100の方が150低め出来て
      原因はいくつか考えられます
      例えば、若干の足の差などです
      E100などの鈍足重戦車はルート選択が重要です
      もし、敵がいないほうに足の遅い車両で行くと試合の半分以上の時間を無駄にするようなこともありえます
      マッチングをよく確認し、しっかりルート選択をしましょう
      孤立するルートとかはダメです、必ず味方と動きましょう
      次に考えられるのは砲性能の変化です
      E100の貫通力は強化されたとはいえ充分とは言えません
      しっかり金弾を使って確実にダメージを与えていきましょう!
      2
      「生還率は1.1ほど 」👆は多分スポットの事だとは思いますが、若干低めです
      前に出てみましょう
      全体的にダメージが低めです
      やはり問題点は基礎だと思うので、トレモでの練習やtierを下げるといいかもしれませんね

      0
      返信
  • #20534
    名無し戦車長

    アドバイスをお願いします。いや、助けてくださいと言うべきか。
    T-54も相当ひどかったんですが、140とどうしても仲良くなれないのです。

    全体戦闘数 13000戦 総合WR59% 平均ティア6,8
    ・最も使用→ドラキュラ 1500戦
    平均ダメ 1550
    平均スポット 2,2
    勝率 65,55%
    生還 51.47%
    ダメ比 1.63(全体1.47)
    ・高いティア→140  154戦
       最初から搭乗員100%
    平均ダメ 1709
    平均スポット 1.89
    勝率 40.7%
    生還 25%
    ダメ比 1.08

    0
    返信
    • #20734
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      やはり問題点は生還率でしょうか
      格闘戦は高ティアではあまり狙わないほうがいい…というのは個人的な信条ですが
      ダメージを受ける事にもなりますし、無理に出過ぎるようになるきらいがあります
      140は高バランスでまとまった性能が魅力的でしたが、今の環境では低バランスでまとまっていると感じられます
      勝ちにくい…というのは穿ち過ぎかもしれませんが、前に言われていたほどは勝てません
      それでも勝ちたいのでしたら苦手を克服する必要があるかもしれません
      140の強みはハルダウンとAP使用時()のDPMと高いRPM()です
      中距離のハルダウンの射撃戦がまだ有効なのです
      苦手を克服するのは難しいですが、頑張っていきましょう

      0
      返信
    • #20739
      名無し戦車長

      アドバイスありがとうございます。
      やはりそういう戦い方を徹底するしかありませんよねー

      中ティアの爽快感を高ティアに持ち込もうとした愚行が全てだと思いますw

      0
      返信
  • #20536
    名無し戦車長

    追記、好きな戦い方。格闘戦
       嫌いな戦い方。中長距離から頭を出しての撃ちあい。

    0
    返信
  • #20549
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    アドバイスしてくださっている名無し戦車長の方ありがとうございます!
    手が回らなそうので正直助かります
    追記は必要ないと思います
    初心者の方にも分かりやすく、簡潔にまとまっていますよ!

    2
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  • #20637
    名無し戦車長

    高ティア中戦車で生き残れない。アドバイスをお願いします。

    最も使用 Leopard 1
    平均ダメ 1936
    平均スポット1.2
    生還46
    勝率51
    ダメ比1.3 ここが気になる…

    カニ目が使えなくなった事も含め、どうやって戦えばいいのかまごついてる次第です。
    駆逐戦車の榴弾を敬遠して、マップのいわゆるHTが集まる反対側から芋ってペシペシしてることが多いです。

    0
    返信
    • #20667
      名無し戦車長

      主じゃないけどスポット1.2のほうが気になる
      強豪クランの人と当たるとたいてい、最初にいきなり
      「もうそこまで来たん!?」ていう場所まで来てスポットお取りになられてる
      そして気がついたら居なくなってて、ぜんぜん違う場所で仕事してる
      レオなら最前線と最後尾を往復するくらい簡単にできるだろうし
      最初スポットだけでも取る仕事するようにしたら
      味方も動きやすくなって勝率も上がりそう

      1
      返信
    • #20735
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      もうほとんど言われていますね!
      アドバイスありがとうございます
      助かります
      上にある通り初期スポットは重要でしょう
      次にMTの中では単発が高い事にも注目してもいいかもしれません
      単発交換も出来ますし、ダメージ受けるのが嫌なときはしっかりスポット切りしてから攻撃するのも手だと思います
      レオは芋も有効です、しかし芋するのであればしっかりダメージを稼がなければチームには貢献出来ません
      必要な時には前に出ることも重要かとは思います

      0
      返信
  • #20662
    kameta のプロフィール写真kameta
    戦車長

    グレートからユニカムに上がれません…アドバイスください…
    使用率が高い戦車IS6(1267戦)
    与ダメ1816
    スポ1.32
    勝率63.46
    生還率51.54
    tierが高い戦車obj268(100戦)etc…
    与ダメ3117
    スポ1.03
    勝率66.00
    生還率50.00
    全体ダメ比1.60
    15000戦越えたあたりからWNが上がりにくくなり20000戦越えるとチビチビとしか上がりません…
    どの戦績を重視すればWNが上がるのか、どの車両を使うと上がりやすいのか教えていただきたいです。

    0
    返信
    • #20670
      名無し戦車長

      自分はナネカ氏じゃないけど

      その成績だとそのままプレイしてたらユニカムになると思います
      戦闘数が多いからなかなか上がらないだけかと
      WN1は勝率
      WN7は撃破数
      WN8は車両期待値込みでダメージ
      ざっくりこんな感じだったので今のままで十分ユニカムレベルの実力だと思いますよ

      0
      返信
    • #20681
      kameta のプロフィール写真kameta
      戦車長

      うーん、やっぱ撃破数が足りないのかな…
      ある程度敵を削れたらもう後は周りの味方に任せて別の敵を削りに行くからなあ…
      これからはキルも意識してきます( ̄^ ̄)ゞ
      アドバイスありがとうございます!

      0
      返信
    • #20674
      名無し戦車長

      簡単に上げる方法は、tier4〜8を駆使する。
      新しいルートの戦車を開発しない。
      tier9以上を主戦場にしない。
      所謂苦行戦車を上手い人とプラ組んで乗りまくる。
      上の方が言うようにレベル的にはユニカムと変わらんし、小隊ブーストや中tierブーストやリロカスユニカムよりは上手いと思うぞ。
      この前個人叩きをくらってた某クランのユニカムは小隊率48%でtier8以上がほぼ全て緑って残念なコもいたし

      0
      返信
    • #20682
      kameta のプロフィール写真kameta
      戦車長

      なるほど…確かに最近はtier8〜10しか使ってませんでした
      同じクランの人にプラ組んでもらうかなあ…
      アドバイスありがとうございます!

      0
      返信
    • #20737
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      (もう私いら)ないですね
      戦績にも言うべきことはありませんし、アドバイスも完璧です
      対応遅れてすみません!

      0
      返信
  • #20684
    名無し戦車長

    しかし思ったのだがwiki掲示板で聞くだけだとどう見ても成長しないしさっさとトレモでVCしながら教えたほうが身につきやすいと思うし、自身の証明になると思うんですがやらないんですか?

    0
    返信
    • #20732
      名無し戦車長

      教える側と教えられる側の人数が掲示板ですら教えて欲しい人が多いのに
      実践してたらナネカ氏死ぬんじゃない?

      0
      返信
    • #20738
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      死にますねぇ!(残業多発)
      ぶっちゃけプレイしている時間が最近取れていません

      0
      返信
    • #20867
      名無し戦車長

      残業?あっ…(察し)ふーん。
      全レス読まずに無茶言って申し訳ない。
      無理せず頑張ってくださいね。

      0
      返信
    • #20871
      名無し戦車長

      ナネカが仕事出来ないから残業が多発してんだろwゲームじゃユニカムでもリアルがnoobとはね
      ほんで何系の仕事してんの?
      コンサルやってるからアドバイスしてやろうか?

      0
      返信
    • #20884
      名無し戦車長

      残業ってワードが出ただけで無能認定って早計すぎじゃ…?w

      0
      返信
    • #20889
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      この中で残業をしたことのない者のみ私に石を投げよ
      残業0は流石に仕事が無さすぎると思うの
      営業をフォローしてあげて!
      この時期は新入社員に少しずつ仕事やってもらうからどこも忙しいと思うの
      残業させるのはまだかわいそうだしね

      0
      返信
    • #20905
      名無し戦車長

      残業多発の時点でブラックか社員の能力が低いかのどちらかだろ
      営業のフォローしてるから残業が発生してんのか?
      残業多発って残業しなきゃいけない、緊急の予定外の仕事が増えてるのか?営業のフォローって事は事務職なのかな?
      それだったら状況を把握していない経営陣が無能で、現場の問題を上に直訴しない下も無能なんだよ
      理由が新入社員に仕事を任せるからどこも忙しいなのに、新入社員に残業させるのは可哀想ってどっちなんだよw主語がないから一般論かナネカの会社か分からんが、俺はナネカの会社の事を聞いてんだぜ?

      0
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    • #20911
      名無し戦車長

      新入社員に仕事を任せる=新人なので時間がかかる=残業ペースになる
      →しかし新人に残業&残業はかわいそう=先輩の残業が増える
      ってことじゃねーの?

      0
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    • #20924
      名無し戦車長

      いやいやそれなら毎年新入社員は入ってくる訳だし、適正な業務量も分かるでしょ
      新入社員が理由で残業が増えるんだったら毎年毎年残業を繰り返している無能じゃん
      それで残業が発生しているんなら学習能力0な訳だし
      今がたまたま繁忙期なのか、新入社員がほぼ毎日イレギュラーな問題を起こして後処理に時間が掛かるのか、納期がタイトな仕事を受注してくるアホがいるのか、四次下請けの奴隷企業なのか、、
      何れにせよ大抵コンサル入れれば生産性は向上するぞ

      0
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    • #20960
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      まぁ私が他人の仕事引き受けてるから忙しい面もあります
      ぶっちゃけそうしないと回らないので
      繁盛期というほどではありませんが忙しい時期ですかね
      来月にはおちつきます
      事務…ではないですがかなり特殊な仕事かなぁと
      推測は難しいと思います

      やっぱり入社して一年くらいは定時で上がらせたいですからね

      0
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    • #21038
      名無し戦車長

      ここのトピみたいに善意で会社の業務が成り立つのも結構なんだが、ナネカが不慮の事故や病気で出社出来なくなったらみんな不幸になるぞ
      ノウハウを個人に蓄積している企業ほど脆いもんはないだな
      どこでも限られたリソースでやりくりしているのは当たり前だが、案外業務の為の業務や引き継いだけど何でやっているか分からない業務とかあるからな
      ほんで残業ありきの会社なら、新人には毎週火・水だけ残業があるかもしれないとかやっとく方が後々いいかもな
      入社1年後になって急に残業が降って来たら、新人はお前を恨むぞw
      one hundred percent ナネカ先輩が今まで私たちの分まで残業してくれてたんだ(キュン!)とはならんからな

      0
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  • #20846
    名無し戦車長

    もう向上は無理かもしれないと思いながら、ご相談させていただきます。
    2万戦台半ばでようやく5割になった万年ヌーブです。
    tigerⅠとⅡ、そしてパンターにあこがれて始めた、いわゆるドイツ厨です。
    国別勝率はドイツとスウェーデン以外は50%以上ありますが、ドイツは48%台、tier6以上は、勝率、与ダメ、生存率が低く、レーヴェでクレジット稼ぎをしてますが、多用すると勝率がじり貧となり、ジレンマです。
    出来るだけ頭だけ出すようなポジ探して頑張ってはじいてはいますが、すぐ側面に回られ柔らか戦車の本領を発揮してしまいます。
    味方との連携もいまいちできてません。
    レーヴェの勝率を上げる方法を教えてください。よろしくお願いします。

    全体戦闘数 3万3百戦 総合WR50% 平均ティア5.5
    一番高いTier
    E 100(戦闘数114 回)
    平均ダメ:1067
    平均スポ:1.36
    勝率:49.1%
    生還率:24.6%

    もっとも使用している戦車

    Löwe(戦闘数2300回)
    平均ダメ:1028
    平均スポ:1.33
    勝率:48.1%
    生還率:24.5%

    全体ダメ比率:0.87

    0
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    • #20850
      名無し戦車長

      naneka氏ではありませんが、横槍入れさせてもらいます。
      E100もLöweも生還率がとにかく低いのが数値を見てわかります。
      ということは孤立しがちか、基本の立ち回りがまだ出来ていないのでしょう。
      側面はどの重戦車でも弱点なのは変わりありません。
      側面側に敵が現れた時に味方に援護してもらいやすい、もしくはすぐに隠れられるポジション選びが大事です。
      ハルダウンできれば理想ですが、ちょっとした起伏で車体下部を隠し昼飯で小刻みに揺れるだけでもLöweなら甘い玉は弾けます。
      ハルダウンを優先してしまい味方の援護ができる/援護してもらえるポジション取りが出来ていないのでしょう。
      Löweは砲と旋回性能だけは良いですが速度があんまりなので、初動で遅れないよう必死に味方についていき、前線維持に貢献しましょう。
      起伏等が無い場合は味方重戦車のちょい後ろ(ケツブロは厳禁)からきつめの昼飯で車体全面だけチラ見せして弾きつつ打ち返す。
      接近戦になったらピッタリ敵にくっついて車体下部を隠し車体をフリフリして弾きましょう。
      平均ダメもちょっと低いので、上記のことを踏まえてビビらずに前へ出ましょう。

      0
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    • #20854
      名無し戦車長

      多分、開幕直後にかなり前のラインまで進み過ぎかと。初動はもう一つ後ろのラインを意識して、味方が前線を上げるタイミングで一緒に行くか、前に出ようとして味方が動かなければ仕切り直り
      あと、前線を張るのはいいが突出したりしてないかい?
      →前線を押し上げるタイミングを間違えたり、ダメ入れたくて稜線越えたりしてるのでは…
      被ダメでヘルスが半分程度になったら、前線のポジを他に譲るとかしてる?前線に固執しすぎではないかな?
      マップの進行ルートは適正?重戦車ルートがオワコンなのは散々言われてるけど、MTルートレミ推奨じゃないマップもある。
      そんな時は中央ルートを意識するといいかも
      あと、一人で戦っていない?
      後方でTDが支援しようとしていたり、MTが十字砲火の機会を待っているかもしれない
      ルーチンワークとして、撃つ→退がるorユラユラ→<ミニマップチェック>→適宜移動や攻撃
      戦況の把握をしよう
      カチカチ戦車と対峙して、そのまま戦ったりしていない?
      目の前にT95やE75やST-Iが来て、無理やり課金弾でキューポラ狙ったりしてないよね
      こいつらが来たら基本ルートを変えるか、時間稼ぎに徹する
      負けや戦犯パターンを分析して、その行動を改善するだけでもかなり変わるんじゃないかな?決して芋れって訳じゃなく

      0
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    • #20890
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      多分本家の方ではないでせうか
      平均ティアと戦闘数
      スウェーデンツリーの発信から

      0
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    • #21011
      名無し戦車長

      ご返信ありがとうございます。
      本家では遊んだことないです。
      スウェーデンは、1台だけイベントで手に入れましたが、それが3割台ですぐに手放しました。

      0
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  • #20853
    名無し戦車長

    誰でも教授お願いします(最近乗ってるやつです)
    LTTB(426戦)
    勝率 61.50%
    平均ダメ 1111
    平均スポ 2.79
    生還率 38.26%

    ヘルシング(343戦)
    勝率 58.31%
    平均ダメ 1411
    平均スポ 1.43
    生還率 35.28%

    IS-2(55戦)
    勝率 67.27%
    平均ダメ 1510
    平均スポ 1.20
    生還率 41.82

    いつも敵の予想をして動き、それがあっていればかなり稼げ、違った場合あたふたで爆散します。
    どうしたらいいですか?

    0
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    • #20856
      名無し戦車長

      後退と陣地転換を意識するだけで生還率や与ダメは上がるはず
      MT同士で殴り合いになって、アドレナリンを焚きながら突撃したりしていない?
      いっその事、アドレナリンを外してニトロ積んでみては?突っ込み癖が改善すると思う
      あと、走り探と置き探の使い分けをマップや編成で変えた方が良いかも

      0
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    • #20860
      名無し戦車長

      naneka氏ではありませんが上の方に続いてまたまた横槍アドバイスいたします。

      ◆まずLTTB
      スポットは優秀ですし勝率も6割なので基本は出来てると思ってアドバイスします。
      問題はスポット後です。生還率が低いので序盤のスポットに時間はかけないようにしましょう。
      序盤のスポットで敵を攻撃するのは一旦控えてみてください。(最初のスポットでこちらが見つからないようにするため)
      #20520にも書かれていますが、スポットの徹底とスポット切りの徹底を心掛けてみてください。
      生還率が低いというこはすぐに居場所がバレているのだとお見受けします。
      生きてさえいれば活躍できる方だと思うので気をつけるべきことはそれくらいかと思います。

      ◆次にヘルシング
      こちらも生還率が低いですね。
      恐らく高い火力を使ってゴリ押しをよくされているのかと思います。
      そのため被ダメも増えて中盤で死んでしまっているのではないでしょうか?
      勝てると思ったら押し込むのももちろん有りなのですが、ヘルシングならゴリ押しするよりも前線で付かず離れずといった距離感で戦うほうが良いです。敵を引き込むような戦い方です。
      2発打ち込める割に装填速度もそんなに遅くないので後退して敵を引き込む間に装填が完了して効率よく敵を減らせます。しっかり与ダメを出せる方だと思うので他は申し分ないかと思います。

      ◆IS-2
      すみません、この車両は持っていないのと車両性能をよく知らないのでアドバイスできません。
      以上です。

      0
      返信
    • #20895
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      スポットがとてもいいですね
      見たところ凄く前に出てると思います
      それでも勝率を維持しているのは読みが当たっているからではないでしょうか?
      マップで敵を見てしっかり予想できるIS-2は現に素晴らしい戦績です
      足の早い戦車では
      一歩、一歩我慢してみるのはどうでしょうか
      予想が外れても対応できる位置を目指し、その後、相手の動きに合わせていくのも手だと思います

      0
      返信
    • #20896
      名無し戦車長

      みなさまお返事ありがとう!
      もう少し慎重に退路を確保しつつ前進!してみますね〜

      0
      返信
  • #20886
    名無し戦車長

    IS-8を愛用しているのですが、車両勝率60%、与ダメ2000の壁を越えられず成績が伸び悩んでいます。
    自分でもあと一歩何が足りないのか掴みきれず、アドバイス賜りたいです。

    もっとも高いTier
    E100
    戦闘数:93
    平均ダメ:2371
    平均スポ:1.2
    勝率:63.44
    生還率:52.69
    ダメ比:1.41

    もっとも使う戦車
    IS-8
    戦闘数:811
    平均ダメ:1941
    平均スポ:1.4
    勝率:59.19
    生還率:46.29
    ダメ比:1.47 (全体)1.55

    総戦闘数約13000、全体勝率56.21です

    0
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    • #20961
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      全体的にいい戦績です
      平均ダメージはすぐには上がりませんが、焦らずいきましょう
      見たところどんどん増えていくとは思います
      運用の似たコンカラーでの経験から思ったのは
      距離を離して砲性能を生かす事です
      HTの立ち位置より少し下がり目ですね
      もし気になるようでしたら直近の平均ダメージを見てみたらいいかもしれません

      0
      返信
  • #20891
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    アドバイスの連鎖
    イイゾーこれ
    他人にアドバイスすることで分かることもありますよね

    0
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    • #20912
      ユーザー名忘れた

      分かることありますねぇ!ダイナモ感覚!

      0
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  • #20893
    名無し戦車長

    アドバイスお願いします。
    総戦闘数4500戦
    最も使うのは46パットン
    1100戦で平均ダメ1400ちょい、平均スポ1.2撃破比率は0.9
    偵察をしない味方に我慢ならず自分で偵察するとダメをもらい、イライラ
    単純計算1試合に四発しか攻撃できていないと考えると、己の下手くそさが浮き彫りに…
    また、48パットンを衝動買いしてしまい、50戦ほどしましたが、戦績はお察し()
    中戦車運用の基礎ができていないのかもしれないと思い始めました。
    なにか、ご指摘ください。また、中戦車運用の基礎を磨くのに良い車両などがあればぜひ教えてください。

    0
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    • #20952
      名無し戦車長

      横槍が流行ってるようなので。ギリギリソロで6割なので許して

      積極的に偵察をするということですが、その割に平均スポットが1.2と低いことが目につきます。
      生還率が書かれていないため憶測ですが、敵を発見してすぐに発砲し、自分の位置がバレて早々に被弾&撃破されているのではないでしょうか。
      少し上のLTTBでも書かれてましたが、初動を偵察メインで運用する場合、「撃たない」ということが大事です。もちろん茂みを使えないマップでは1台見つけて射撃してすぐ下がるのは基本ですが、茂みが使えるなら複数が見えるまで我慢する、というのは非常に重要です。敵に1発先制で入れるより、敵の全体的な配置を把握できた方が味方全体に寄与できるからです。とはいえ、パットンは隠蔽が低いことに注意して、危険と思ったら早めに退避することをお勧めします(このときも、あえて撃たずに退避という選択肢があることは頭に入れておくといいでしょう)。
      あとはアメリカ戦車らしく俯角を生かせる場所に向かい、慎重に少しずつ敵を削って行けばいいでしょう。高tierということもあり、敵もたやすくスポットされたりハルダウンに付き合ってくれたりということが減ります。その場合は機動力を生かして適宜陣地転換をし、常に全体マップで敵味方の弱点を把握しつつ戦いましょう。

      2
      返信
    • #20962
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      もう終わってるやん!アメ車の特徴は大事ですからね
      蛇足を付け咥えると
      中戦車と言ってもハルダウンで強気に行ける車輌とそれ以外で運用はけっこう違います
      ハルダウンで弾けない車輌は相手の攻撃を受けないように
      側面から撃つことやリロードの把握が重要です
      ぶっちゃけ難しいですが頑張っていきましょう

      0
      返信
  • #20915
    名無し戦車長

    もっとも使用してた戦車:T21(Ⅵ)
    平均ダメージ:697
    平均スポット:2.1
    勝率:53%
    生還率:31%
    ダメージ比率(個人):900/697’=.0.77

    もっとも高いTierの戦車(中でも一番の戦闘数):T20(Ⅶ)
    平均ダメージ:929
    平均スポット:1.8
    勝率:50%
    生還率:33%
    ダメージ比率(個人):1150/929’=.0.80

    もっとも高いTierの戦車(中でも一番の勝率):T29(Ⅶ)
    平均ダメージ:976
    平均スポット:1.1
    勝率:61%
    生還率:42%
    ダメージ比率(個人):1250/975=0.78

    続く

    0
    返信
    • #20919
      名無し戦車長

      プレイヤー自身
      平均ダメージ:(全体)688
      平均スポット:1.39
      勝率:53.70%
      ダメージ比率(全体):1.09

      悩み:
      タイマンが苦手で、前後やってるとほぼ一方的に当たる。
      また、側面とった後のバックがガバガバで、つっかえて死ぬことが多い。
      なるべく脇やケツ、挟み討ちを取るように努力はしてる(ただし↑)。
      特徴:
      序盤から横を取ろうとする。
      快速乗ったら茂み偵察をするが、基本居座る(カニ眼鏡返せ)。
      最近は稜線走り、Uターンを試行錯誤中。
      駆逐は基本乗らない、なので火力支援より前線派。
      目標:
      最低限のダメージ、tire*100+200は取りたい。

      0
      返信
    • #20921
      追記

      戦闘数は
      T21:431
      T20:234
      T29:199
      全体:4572
      です、よろしくお願いします

      0
      返信
    • #20946
      名無し戦車長

      naneka氏に変わりアドバイスします。
      タイマンが苦手とのお悩みですが、T21もT20も装甲が全体的に薄くDPMもさほど良くないのでそもそもタイマンに不向きな車両です。生還率が低いので無駄に被ダメしてしまう回数が多いのでしょう、まずは生き残ることを優先してみてください。
      この2両で挟撃や裏取りする際に注意すべき点は”敵の砲塔が自分に向いたらスポットを切る or 逃げる” です。基本的には一撃離脱を繰り返すくらいのつもりで大丈夫です。前線維持できる車両ではないので足を活かして逃げ回って撃つ。そして終盤に温存したヘルスを存分に使いましょう。

      T29に関しては砲塔の堅さも相まって勝率も生還率も他2両と比べて良い方ですね。
      ハルダウンが強い戦車なのはご存知かと思いますのでT29が一方的に攻められるポジションをトレモで探して熟知しましょう。

      0
      返信
    • #20948
      名無し戦車長

      中戦車でも火力支援があってだな、枝主の様に返り討ちのリスクを無視して単騎駆けをする中戦車のフォローに廻るとダメ稼ぎやすいよ
      しかも大抵は、最初に突撃したコにヘイトが向くから、簡単に横から履帯ごと撃ったり転輪狙えたりする
      あと、駆逐は乗らないみたいだが、
      駆逐に乗る事で中戦車のルートでどこが具体的に危険か、どこを前線にして欲しいかってのが分かりやすいと思う
      タイマンにならざるを得ない状況ってのが、基本的に前のめり過ぎなので、
      最初の敵全体の分布が分からない時点では、もう一つ後ろの稜線でスポットするか、スポットしたら稜線を一つ下がるかした方がいいかと
      自分がスポットをした時に相手チームで何が起きているかって考えてみると分かりやすいと思う
      中tier辺りだと大抵みんな、最初に見つけた敵に目掛けて猪突猛進していくでしょ?それが相手チームでも起きているので、最初に被スポットされた場所に留まり続けると、
      猪突猛進マンが来てタイマンになってしまう

      0
      返信
    • #20972
      名無し戦車長

      アドバイスありがとうございます。
      ・一撃離脱は最近オートローダー系(t37、t71)乗ってるのがあってついつい居座る(打ち尽くすまで)ことが多いですね。「あと1発…あっ」ってのは頭でわかってるんですがやめ時が…
      これからは 攻撃<防御、回避 で考えて行きます。
      ・具体的な危険箇所はある程度は知ってたつもりでした(身をもって)
      たまに乗ることがあっても後ろすぎたりなんだりで、味方の▼を見てたりで学習を止めている感じ
      前線…もしかして奥の偵察しちゃうから敵が警戒して、駆逐が打ちづらいポジションに追いやってしまっている?
      色々一歩引いてみようと思います。

      0
      返信
  • #20950
    名無し戦車長

    皆さんWIKIで苦手な戦車の車両紹介ページを見れば解決できそうな内容も含まれてるので今一度見返すのも有りですよ。

    0
    返信
  • #21028
    名無し戦車長

    全体勝率54.6%、5800戦、ダメ比1.28のまだまだ練習中の身なので是非ともアドバイスお願いします。

    最も戦闘数の多い車両:T-34-85
    平均ダメ:958
    平均スポット:1.6
    勝率:56%
    生還率:42%

    最高tierの車両:Type62
    平均ダメ:1164
    平均スポット:2.6
    勝率:54%
    生還率:42%

    悩みはどちらもあまりダメージが取れていないのと射線管理があまりできていないことです。また、裏取りでヘイトを稼げてもその後でうまく逃げられていない印象です。アドバイスよろしくお願いします。

    0
    返信
    • #21053
      名無し戦車長

      naneka師の変わりにまたまたアドバイスします。
      どちらの車両もハルダウンが出来れば強気にいける車両です。
      そこそこのダメージと勝率からして、ある程度の基本は理解されているのかと思いますので初歩的な事は省きます。
      まずは各マップの優位に立てるポジションをトレモで覚えましょう。
      その際にどこから敵の射線が通るのかを意識しましょう。
      そうすることによって目の前にいる敵以外から撃たれた時、どこらへんに敵がいるのか把握できますし、どこまで後退すれば射線を防げるのか分かるようになると思います。
      射線管理はぶっちゃけどれだけマップを記憶してるかです。
      上手いプレイヤーさんの駆逐戦車の動画を見るのも有りかもしれません。
      色んな射線があることに気づけると思います。
      裏取りの際に逃げ後れるというのも、退路確保が甘いという意味で対策は同上のようにマップの記憶ですね。
      裏取りって単騎で行く事が多いと思いますが、その際は敵に近づきすぎないこと。
      2両とも砲塔は堅いんですが、流石に接近戦になると駆逐や重戦車だとけっこう抜いてきます。
      なので程よい距離を保つこと、そうすることで追っ手が来ても逃げやすくスポットもすぐに切りやすいです。

      0
      返信
    • #21055
      名無し戦車長

      アドバイスありがとうございます!
      •マップの記憶
      確かにまだざっくりとしか記憶できていなかったです。上手い人の駆逐の動画を参考に、というのはすごく勉強になりました、早速見てみようかと思います。
      •裏取りの方法
      おっしゃる通り少し近接し過ぎた感は否めないです…これもマップを把握していれば距離をとって裏取りできそうなので、一番はマップをしっかり頭に叩き込む、といったところでしょうか。
      アドバイスありがとうございました!とても参考になりました!

      0
      返信
  • #21051
    名無し戦車長

    SPICについてです。勝率52%でダメもスポット…。スピードもなければ、ダメ受けやすく、回り道をしてると味方が減る。どうしたらいい??

    0
    返信
    • #21054
      名無し戦車長

      生還率やスポット率、平均ダメ等の数値がわからないので細かいアドバイスはできません。
      SPICなら序盤のスポット後は身を隠し、敵と味方が乱戦してるところに途中から割って入り2弾倉ぶち込んでまた身を隠す。その繰り返しで充分かと。

      0
      返信
    • #21059
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      SPICは正直くっそ難しいと思います
      運営の謎ナーフでほぼ最悪な状態なのでのらないほうがいいかもしれません

      0
      返信
    • #21065
      名無し戦車長

      さすがに「ナーフされたから乗るな」は乱暴じゃ…ただでさえヘイト高いんだから発言には気を付けてくれなきゃまた荒れるでしょ
      それから、質問者さんもここのルールを把握して各数値を書くぐらいしましょう。どこが悪いか分からなきゃアドバイスのしようがないですよ
      その上で、spicの扱いの注意点をいくつか書きます。ざっくり言えば上に書かれてる#21054の通りです
      ①大前提
      こいつはペラペラすぎてすべての車両から榴弾が飛んできます。また、重量が軽く軽戦車としては足もそれほどないので、ゼッコロマン相手には非常に脆弱です。開始早々敵が突っ込んできたり、瀕死の敵が道連れにしようと特攻をかましてきたりと、試合の序盤から終盤まで気を抜かずに射線管理・ヘイト管理が必要です。
      ②偵察
      隠蔽と足を生かして序盤は偵察をしましょう。敵の配置を把握しないまま戦うのは、紙装甲のこいつにとって圧倒的に不利です。ただし、こいつは①で書いたようにヘイトが高く速度も微妙なので、逃げ足の速さ前提で突っ込んだ偵察をしがちな人は、いつもより安全な場所から偵察しましょう。また、重量の軽さから水たまりや破壊可能オブジェクトでの減速が大きいことも注意が必要です。安全に逃げられるor味方の支援を受けられる位置で、かつ効果的に偵察ができる距離感を探ってみてください。なお、茂みを利用できたりと見つからずに偵察ができるならば、序盤は射撃せずに置き偵察に徹した方が良いです。先に書いたように敵の配置を把握できるかで試合の難易度が大きく変わるので、大半の敵をスポットするか、敵が前に詰めてきて偵察が不可能になるまでは我慢しましょう。

      0
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    • #21066
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      私もナーフ前は好きでしたが、現状で乗るのを勧めるのはあまりにも、あまりにも酷ではないかとおもうのです
      まずはDPMナーフの単独ナーフに始まる単体ナーフの乱発
      次にL,MTの貫通力ナーフ
      強みとしてのオート二連射すら取り上げられました
      初心者が乗るにはあまりにも厳しい状態だと思うのです
      戦闘数から熟練した方の私でも圧倒的に扱いきれていません(PSの低さも大きいですが)
      確かに乱暴かもしれません
      でもこれは個人的な結論として難しいと言わせて下さい
      |
      それでもとおもうのでしたら上記のアドバイスがとても正確です
      これはどのLTでも重要になってくるでしょう

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    • #21136
      名無し戦車長

      SPIC質問したものです。
      勝率51%
      平均ダメ849
      平均スポ0.8
      生還率27%
      だいぶ上のLTTB、ヘルシング、 IS2を質問した者と同じ人でもあります。
      まぁ、まだ中間砲なんで最終砲のリーダー乗っけてからが勝負ということでよろしいですかね…
      てか、逃げ足欲しい。

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  • #21068
    名無し戦車長

    ③攻撃
    攻撃性能がSPICの強みなので長くなります。
    ①で書いた前提から、SPICの立ち回りで1番重要なのはスポットを切ってから攻撃することです。例えばフルヘルスのSPICとHPが半分のMTが同時に射線に出てきたら、なぜかSPICの方が狙われやすいぐらいですので、スポットを切らずに撃ちに行くのは自殺行為に近いです。
    その上で個人の好みの問題になるかもしれませんが、ローダー砲をお勧めします。ローダーの再装填時間は約10秒とスポットが切れるタイミングを知るのに便利です。中間砲の方がDPMが高いですが、そのDPMを発揮するにはスポットされたまま撃ちにいかなければならないので、個人的にはお勧めしません。ローダー砲でも序盤は1発撃ち込んだら隠れてリロード、ぐらいの慎重な立ち回りをした方が、後半にHPを温存出来て効果的に戦えます。ローダーで1発リロードはDPMがさらに低下するので嫌う人もいますが、序盤であればDPMを気にせずチクチクとダメージを与えるだけで十分かと。そもそも他の車両でも相手とにらみ合いをしたり、相手の発砲を待って前に出たりとDPMをフルに生かすタイミングは限られていますし。
    また安全に撃てると判断した時は、遠慮なく2発撃ちこんでやりましょう。安全なタイミングとは、大口径砲のリロード中、無砲塔駆逐の側背面を取って旋回が間に合わないとき、味方がヘイトを買ってこちらが狙われづらいときなどです。慎重さと大胆さを上手に切り替えられると、SPICの高い攻撃性能は輝きます。

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    • #21070
      名無し戦車長

      おっとnaneka氏の返信が間に挟まってしまった。枝も切れちゃったしゴメン。私はナーフ後に開発してソロ運用66%が出せて気に入ってる車両なので。こいつが使えれば他のLTも確実にうまくなりますし。
      ④立ち回り等
      序盤は偵察で突出しますが、中盤は最前線を味方に任せ、前線2枚目からの支援か、敵の側背面を取りに行きます。ただし突出した裏取りはゼッコロマンが狙ってきますので、敵の動向に注意してください。敵の注意を引いたと思ったら、敵がこちらに移動し始める前に逃げるぐらいのリアル第六感を養えると生還率が高くなります。
      戦う際は俯角10度を生かして稜線を有効活用しましょう。砲塔だけを見せるようにすれば被弾面積を非常に小さくできるので、相手のミスショットを誘えます。相手がミスショットをすれば2発目を追撃で打ち込むチャンスです。ただし、稜線で被弾しづらいからと言って慢心して最初から2発撃ちこみに行けばすぐに後悔しますので、慎重に行きましょう。なお、ローダーは2発目を撃つのに3秒、これは第六感が点灯するまでの時間と同じです。1発目を撃って稜線に隠れ、2発目の装填が終わるタイミングで第六感がついていなければ見つかっていません。もう1発撃ちに行けます。逆に見つかれば2発目の装填が終わったタイミングで第六感が点灯します。そのままリロードを入れてスポットを切りましょう。
      ⑤最後に
      好きな車両なので長々と書いてしまいました。ごめんなさい。
      ですが偵察、スポット切りや側面取りなどLTの基本をしっかりと抑えた動きをすれば現状でも十分に活躍できる車両です。あなたも立派なマゾに育ってくれることを期待しています。

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    • #21137
      名無し戦車長

      みなさま、お返事ありがとうございます。私の戦績は上の枝につけてしまいました笑
      まぁ練習あるのみですね〜…

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返信先: 勝率42%から下位ユニカムまで上げた戦車長がアドバイスするスレ
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