黒森峰のハルダウンポジ教えて下さい!

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 黒森峰のハルダウンポジ教えて下さい!

このトピックには130件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 分前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 黒森峰のハルダウンポジ教えて下さい!
  • #20323
    名無し戦車長

    いつも俯角が足りなくて撃てないってなるんです。

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  • #20337
    名無し戦車長

    Kuroの俯角は8度もあるから、大抵のMTHTのハルダウンポジはそのまま使えるんでね?
    それよりも、特定のポジションに拘ってしがみついてるより、ある程度その場その場の地形をうまく利用して即席のポジションを作り出せるようにした方がいい
    まっすぐ入って微妙に俯角が足りない地形なら、斜めに侵入したりやや迂回気味に構えてみたり

    1
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  • #20338
    名無し戦車長

    自分で探す為のトレモでしょ。美味しい場所は教えないって人も居るからな。

    もう今の黒森は酷過ぎて笑えない。
    ハルダウンも場所が判明した所で、そこで戦いたいからって執着してたら、相手に無視されて後回しにされてる間にチームが6vs7で戦う事になる。
    ポジション知るのも良いけど、基本姿勢とか回り込まれた時の対策とか練習してくれ。
    なんでまともな黒森1人も居ないの?

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  • #20339
    名無し戦車長

    マップのセオリーとか学んだ上でハルダウンポジ探して欲しい。上の人が言ってるように黒森にまともなやつほとんどいないからミデルでhillに来てくれわかったりするんよねー

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  • #20340
    名無し戦車長

    ミデルに限った話じゃないけど

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  • #20341
    名無し戦車長

    既出だけど黒森だけのハルポジなんてものは無い。俯角8度は優秀な方だけど特に珍しくもないからね。貴方の場合ハルできる場所よりも先ずハル射撃できない場所を把握して無駄に飛び出して被弾するリスクを少しでも減らす努力をするのが先。

    0
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  • #20344
    名無し戦車長

    先ずは遮蔽物使って豚飯昼飯、移動豚飯、回り込み対応、弱点狙撃、マップをよく見るとか大事にして欲しい。

    黒森はtier6でまあまあの装甲だったとしても7と当たる時は簡単に抜かれる。
    以下に重戦車として前線を持たせるか考えずに明かりに群がる虫みたいに発見したら打ちに行って突出し過ぎて死ぬバカばっかり。

    まあ20000戦くらいやってる6割が開始2分くらいで300ダメで即死してた癖に俺にマイナス評価つけて古茶して来るくらいだから、勝率と関係なくバァカは居るよね。

    0
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  • #20345
    名無し戦車長

    と言うかハルダウンしても格上マッチングでは防盾ごと抜かれるくらいの厚みしかない。
    鋼材の質は加味されてないので、簡単に抜ける。

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  • #20346
    名無し戦車長

    装甲期待できないからハルダウンなんか滅多にしない 精々鉱山くらい あとは豚飯

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  • #20371
    名無し戦車長

    ハルダウンでその場に留まるより脚活かして側面取り、そこから味方との十字砲火コンボ意識したほうがいいかも。もちろん序盤から突っ込みすぎないように。
    まあケースバイケースだけども

    1
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  • #20373
    名無し戦車長

    やる必要ある?

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  • #20376
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    えぇ…
    ヤヴァいコメントがいくつかありますね
    KMMはTier6では充分以上に硬いです
    ハルダウンはもちろん有効ですしやる意味あります(食いぎみ)
    格上相手でも防盾ごと抜けるのはドイツか駆逐位です
    MTやソ連HTなんぞはリコシェの確率が充分以上に期待出来ます
    ハルダウンに慢心してないで小刻みにうごくんだよぉ!

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  • #20379
    名無し戦車長

    防盾装甲厚均一と思い込んでるんだろ、ここの住人は以前とは比較ならんほどレベル落ちてるからな

    0
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  • #20448
    名無し戦車長

    では、豚飯>昼飯>ハルダウン、足を生かして戦ってみることにしてます

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  • #20449
    名無し戦車長

    1つだけアドバイスすると昼飯なんて本家強豪の人曰く狙ってやる必要なんて全くないそうだ

    Eシリーズでもそうだが昼飯で弾けることは稀、どんな時でも基本はハルダウン。ハルダウンが出来ない場所なら豚飯、どちらも出来ない状態で一か八かの昼飯で跳弾出来たらラッキー。

    なぜかというとハルダウンと豚飯の時は遮蔽物だったり稜線を使ってる状態の為すぐに身を隠せる環境下にあるということ

    昼飯の場合は砲塔も車体も全て晒してる状況が殆ど

    つまり被弾する確率や投影面積がハルダウンより豚飯、豚飯より昼飯が大きくなる

    つまり昼飯をしているってことはポジション取りの段階ですでにミスを犯しているってことなわけだ

    ハルダウンなんてしないなんて言ってるクソヌーブの言うことを信用してはならない

    0
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    • #20451
      名無し戦車長

      論理が飛躍してるな。ハルダウン>昼飯の説明にはなっているが、豚飯>ハルダウンの説明にはなっていない。

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    • #20452
      名無し戦車長

      blitzはスピード命だから、ハルダウンしてる暇があるなら豚飯した方がいい。本家とは違う。

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    • #20455
      名無し戦車長

      豚飯>ハルダウンってのはなんか納得がいかない。
      ハルダウンは稜線を使う関係上、顔を出す場所を変えて、敵の狙いを絞らせず、またこちらからの射線に変化をつけられる。
      対して豚飯は一定の遮蔽物から、一定の射線を通すことしかできないし、出てくる場所が敵にバレてるから置きエイムされちゃう。
      スピード命だから豚飯>ハルダウンって書いてあるけど、それって射線が通らないのにハルダウンポジから動かない馬鹿がいるって意味?なら豚飯も同じでしょ。台数で優勢なのに豚飯決めた位置から動かない重戦車なんて日常茶飯事。
      結局彼我の車両の特徴と、味方の配置と、その場の地形に合わせてどっちを使うか決めればいいだけで、優劣なんて無いと思う。

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  • #20457
    名無し戦車長

    豚飯のが有用だといってるヌーブへアドバイス

    ハルダウンはどんな車両でも使える、それは何故か?

    ここに焦点を当てて考えよう

    豚飯は基本市街地や遮蔽物が多いとこでしか使えないしこのテクニックは相手をその場に張り付けるテクニックであって攻めのスタイルのものじゃない。スピード命と言ってることと全く矛盾している

    そして豚飯はその場から動くことが非常に困難だ、何故なら相手からは常に視認されてることになる。それに豚飯が有効な車両とそうでない車両があるためどんな時でも使えるテクニックではない。それに場所を縦に大きく取るため味方の移動の妨げにもなる

    ハルダウンは跳弾を狙うものではなく視界確保しつつ被弾面積を減らして敵の砲弾そのものを受けないテクニックであると同時に場所をいつでも変えることができるメリットがある

    豚飯は強制跳弾を狙うテクニックではあるがポジションが限定されるうえにこれを行う車両は機動性が悪いものが多い。ゆえにその場から場所変更をするのには大きくデメリットが生じる

    それに強制跳弾角度で構えてるようなのがいれば上手い奴は基本そいつを無視する。豚飯できないとこに来てから勝負するか距離があれば別のルートへ移動される

    ハルダウン相手となると思考の読み合いになるが豚飯は簡単な二択になるからハルダウンほど有用な戦術ではない

    1
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    • #20519
      名無し戦車長

      >ハルダウンはどんな車両でも使える、それは何故か?
      黒森に特化した話をしてるんだよ

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  • #20458
    名無し戦車長

    お前らは豚飯に親でも殺されたのか

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  • #20459
    名無し戦車長

    本家みたいにめちゃくちゃ広いマップならいざ知らずblitzなんてマップによりけりでしょ
    あとハルダウンも使う場面あるけどハルダウン向きの戦車ではないと思うよ。

    0
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  • #20471
    名無し戦車長

    むー、難しいな

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  • #20477
    名無し戦車長

    豚飯は、tier5-6ぐらいなら車体が見えたら撃ってしまうレベル帯だし
    弾受けが上手くできるなら十分有用でしょ
    とはいえヘイト稼ぎしても味方が先に溶けるレベル帯でもある

    車体下部が明確に狙われやすい当車では最低限そこを隠す場所取りすべきだし
    さらに被弾面積を減らすようハルダウンしたほうがいいんじゃないかな

    とはいえ稜線多めのMTLTルートに合流する前に味方が先に溶けるレベル帯でもある

    0
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  • #20489
    名無し戦車長

    ティーガーの砲塔は一番厚い部分で両端っこの100+100の200mm。正面向かって右側の出っ張りは65+100の165mmで、その他の部分は65+82の147mmだからあまり頼れる数値じゃない。ハルダウンで弾受けって考えじゃなくて、ハルダウンで被弾面積を減らす の方が良いかと。格上とかに狙われたら素直に引き下がって体力温存するべき

    0
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  • #20524
    名無し戦車長

    ホント、こんな質問するレべルばかりで嫌になるな。
    クッソno ob。

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    • #20526
      名無し戦車長

      そういうあなたは性格noob

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    • #20555
      名無し戦車長

      noobで味方に迷惑かけたく無いから質問したのだ

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    • #20605
      名無し戦車長

      質問して自分のプレイ改善しようとしてるnoobと、マトモな返答もできず煽るだけのお前みたいなバカ、どっちが害悪か解るかな?

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    • #20791
      名無し戦車長

      どっちも害悪だろ
      D.WやVK30Hから乗ってりゃ自然と身に付く防御術を吹っ飛ばして黒森の使い方聞きにくる時点でマジで話にならんし
      煽る奴はただの荒らしでなんの役にも立たない
      ハルポジがー 言う奴はちゃんと下から進めて来たんか?黒森、獲ったけど下から少しずつ覚えて行きたいので似た車輌教えてください!とかなら分かるし重好きは教えてあげたいって思うが、そんな話しは一切無い。
      ただただ自tier不相応な車輌を手に入れてそれでも乗りたいって言ってるようにしか見えない、それで勝ちたいなんて甘えすぎ
      ちなみに俺は走り豚飯くらいしか意識してやる防御術は無いと思ってる
      あとは基本中の基本過ぎてが勝手にやってる
      DWからやり直して防御を30Hでハルポジを覚えろとしか言う事が無い

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    • #20868
      名無し戦車長

      だって日本戦車に重戦車ってこれだけだし、すべての日本戦車でM取ってから他国に移動するつもりでしたし、ハルダウン意外の意見も出そうだったので

      0
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  • #20525
    名無し戦車長

    7と当たるので、7と戦う場合何しても抜かれます。

    マッチングで敵の車両と味方の車両を見て自分の戦車の長所は何か考えて下さい。

    その上で行く場所を考えてください。

    選んだルートで良い稜線があればハルダウン、良い距離に建物などがあれば豚飯、何も見当たらなければ孤立しないで下さい。

    貫通しない敵はよく観察して下さい。当たるマッチング上でどこも全く抜けないと言う車両はそんなに無い筈です。殆どの戦車はキューポラと言われる戦車長が外を確認するためののぞき穴があり、そこが弱点になってます。
    側面に味方が来るまで粘って下さい。

    あなたは無敵戦車に乗ったスーパーヒーローでも伝説の戦車長でもありません、op車両でプラを組んで喜んでるダニの意見は無視して下さい。

    殆どの場合チームに助けられたり、助けないと勝てません。この戦車はそこまでの強さは無いのです。

    1
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  • #20533
    名無し戦車長

    理由も無く街や工場サイドに行かないで下さい。
    Blitzでは街の中に茂みや段差も少ないので、ざっくりですが平地の上に建物が建ってる事になります。

    これはどう言うことかと言うと、自分は真上から見て動いてるのと変わらないと言うことです。

    3面図はご存知でしょうか?

    建築や機械などで利用される製図のいち手法ですが、真上、真正面、真横の完成品のイメージを正投影(orthographic projection)で起こし、カメラで撮った時の様に湾曲してない図を元に仮のモデルを作って製品の試作をします、Wikiで良く見る「モックアップ」などもこれを元に始めます。

    マップも同じで、精度はまちまちでしょうが地図などを見てもわかる様に地図は真上から作るものです。
    最初期段階はそうやって作られ、時間をかけてブラッシュアップされて行くはずですが、様々な都合でしょうか、blitzの街にはあまり段差がありません。

    これが何を意味するのかと言うと、自分を横方向から隠したり投影面積を小さくしてくれる事はあっても、縦方向から自分の投影面積を減じてくれるチャンスはかなり減ります。建物も縦に伸びていますが、上には登れませんし、仮に登れてもその時間の無駄さから消極的評価をもらいまくるでしょうし。

    すると様々な角度の敵車両からどんな状況でも曝露する範囲が増え、opと言われる車両や装甲が長所の車両でも必ずどこかは貫通される様になります。

    自分の車両が他に比べて強かったとしても、理由がない限り建物サイドを選ばないで下さい。殆ど不利になります。

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    • #20553
      名無し戦車長

      それをわかってない豚飯至上主義のバカが街に行くんだよな、基本街だの橋だのに群がる奴は総じて4割やなんちゃってミドリムシばかり

      いい的になってるって自覚ないのかね

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    • #20556
      名無し戦車長

      孤立してでも街に行きたがる子はいるね。
      孤立ダメ絶対。あと豚飯は建物じゃなくてもできます。
      ちょっとした起伏とかでも全然豚飯できますしハルダウンもできます。
      マップの主戦場となる場所を覚えたら、どこのポジションが豚飯できるのか、どこでハルダウンできるのかをトレモとかで復習することを勝率4割プレイヤーの皆さんにお勧めしときます。
      黒森峰はかなり強い車両ですから使いこなせる様がんばってください。

      0
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  • #20579
    名無し戦車長

    ついでに言うと、ある程度の熟練者が高台にこだわる理由は、発見のし易さと貫通のし易さに有ります。

    車体を仮にタバコの箱と仮定して、最も小さく見える状態が真正面か真後ろだとします、箱の小さい方の一面しか見えませんね。
    一方斜め45度上方にカメラを置いて見た場合、正面、横、上面の三面が見えます。投影面積は勿論の事、弱点狙撃を出来る可能性も断然上がります。
    硬い硬いと言われてる戦車でも天板は絶対に抜けます。
    その戦車の構造的弱点を、対地攻撃や自走砲は攻撃するのです。
    貫通力と単発の高い榴弾で車体エンジン部に当てることが出来ればかなり高い期待度でモジュール損害と大ダメージを狙えます。

    逆に低地では敵を発見したとして、先程の箱理論で言うなら下面が絶対に隠れているので二面しか見えず、全ての砲撃を打ち上げる形になります。
    打ち上げる砲撃は大概の車両の車体上面での傾斜に強制跳弾を誘発する上、砲塔しか見えないケースが増え、逃げに徹されると自分が不利な位置にいる事を敵に知らせ続ける事に成ります。

    低い位置で留まって良いのは、砲撃して隠蔽率を下げない前提の運用をする場合での高隠蔽高起動の軽戦車ぐらいでは無いでしょうか?
    それでも本家でも難易度が高いと言われているので、本来速い車両は玄人向けです。
    まあ痛い戦績の人達程SPICやvk28を好むのは、日本だけではなく世界でサービスするゲームなので、誰かが強いと言って意味も分からず流行ってるのでしょうが。

    戦績4割台若しくは3000戦未満のプレイヤーは全員KV-1とかISに乗っといて貰いたい位ですね!

    0
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  • #20581
    名無し戦車長

    この箱理論ですぐに役立つのがキューポラ狙撃ですね。
    水平に見た場合どこから見ても細長の長方形ですが、斜め上から見ると360度寝かせたボタンの形状になり、打てる面積が全然違います。

    硬い敵は斜め上からキューポラを撃てば貫通します。

    キューポラが弱点では無い車両を思いつく方もいらっしゃると思いますが、そう言った車両は上を取られた時点で致命的な弱点になる部分が他にあるはずです。

    続けて書いたこれらの事は全て理想論なので、そのミラクルを発生させるには結局味方の支援や、まだ初心者だったとしても、積極的に戦闘に参加して自分が使う車両の長所を武器にするしか有りません。

    なので戦闘開始と共に一旦動かず味方を餌にして敵を発見させたり、怖い(ゲームだよ。なぜ?)からと言って逃げたり、味方の数が多い方へ行けば安全と考えてる人は極めて愚かと言えるでしょう。

    数で押したいのなら、前線で弾受けに集中しているプレイヤーが側面から攻撃される事があってはいけないので、そう言った敵の狙撃手が仕事を出来ない様にしつつ相手前線が攻め込めない様にわざと姿を見せたり、退避まで計算して相手前線の側面を撃ちに行かなければ、一方向責めは完成している様には思えません。

    全員がチャットで繋がっているクラン戦ならいざ知らず、この現状で集中攻撃が成功する確率は何パーセントでしょうか?
    貴方がボトムtierに配置された場合、「right all」などと言って臆病者を開始までの短時間で説得し切れるでしょうか?
    自称上手いプレイヤーはWikiでは「開幕方向指示=カスの戯言」と思ってプレイしています。

    0
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    • #20672
      名無し戦車長

      途中から話が変わってる気が。

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    • #20678
      名無し戦車長

      4割ヌーブに言いたい事が爆発して脱線しちゃったようだね 笑

      0
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  • #20582
    名無し戦車長

    若干話ズレるけどボトム前提で話したらこの戦車は玄人向けだから上の人が言ってるようにソ連かアメ車乗ることをオススメする

    0
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    • #20585
      名無し戦車長

      ソ連をおすすめは同意だけど黒森って玄人向け…?

      0
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    • #20607
      名無し戦車長

      だからソ連以外で勝てなくなるから初心者にソ連勧めんなってそれ1145148101919回言われてるから。乗りやすいし重戦車入門にも適した良車両だよ。
      謎のボトム前提も意味不。ボトムがキツイのは別にコイツだけじゃないしむしろ砲が通用する分楽な方だと思うけど。

      1
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  • #20588
    名無し戦車長

    結論:
    遮蔽物の無い平地で棒立ちの黒森=ゴミ。

    最近作られたマヤ遺跡の重戦車が集まるルートは、やたらと怯えてるプレイヤーが重戦車の見た目に釣られて固まりがちですが、優勢戦でも遭遇戦でも一番外側のルートにそこまでの地理的優位性はない様に感じます。

    あそこに集中して周りに何も無い平地で黒森が撃破されている事をよく見ます。
    良い加減に学習して下さい。

    2
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  • #20740
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    なんかよく分からない理論が乱立してりゅ…
    まず最初にKMMはTier6トップクラスの車輌です
    そらtier7車輌からモジュールいくつか変えただけなんだから当たり前だよなぁ?
    KMMのハルダウンが有効なのは砲身の位置が高い事にもあります
    少し砲塔出すだけで撃てるので砲身ちら見せしてラフショット安定です
    こ↑こ↓はtigerでも同様です
    砲塔は同ティア帯では堅牢ですし、格上でもドイツと駆逐以外は充分弾きます(繰り返しになりますが)
    車種を吟味して強気でいきましょう

    0
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  • #20742
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    話は変わりますが
    キューポラ狙撃はオススメしません
    跳弾のリスクが高いので
    他が撃てるならそちらを狙うべきですし、キューポラ以外撃てない状況ならば位置を変えるべきです
    もしこの段階で位置が変えられない状況だとしたら位置取りの失敗ではないかと思います
    |
    次に工場や町に行かないで欲しい理由はその二つがおおよそHTルートだからです
    投射面積はあまり関係無いかと
    |
    最後に「味方が多い方に行けば安全」という考え方は極めて愚かでは無いと思います
    単純に考えて二つの戦闘地帯作るより一つの戦闘地帯に集中したほうが数的有利作りやすいからです
    わざわざ二つも戦線作る必要はないかと
    |
    その後の側面取りや裏取りを警戒するのは分かりますが、それを防ぐ為に開幕でMTルートにラッシュ指示を出すのです
    HTが裏取りしてきても足遅いので怖くありませんしね
    それでも気になるのでしたら自分が中央よりに立って対応すれば問題はないぜよ

    0
    返信
    • #20743
      名無し戦車長

      「抜けない敵の対策」で書いてるのに、わざわざ部分的に否定してマウンティングしに来るとかナルシストマジでキモいな

      0
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    • #20745
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      読んでくれれば分かると思うのですが
      抜けない敵は後回しにしろってのが私の結論
      です
      誤解を恐れず言わせてもらいますが跳弾が予想される状況を維持するのは時間の無駄です

      0
      返信
    • #20746
      名無し戦車長

      いや、君も全然読んで無いよね。
      投影面積の課題をベースに装甲貫通が難しい状況で初心者に対しての普遍的なアドバイスをしているのであって、お前が満足するまでレスバトルをする為に書いてる訳じゃ無いだろ。

      0
      返信
    • #20752
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      初心者に難しいキューポラ撃ちを勧めること自体が間違いではないでしょうか?
      まだエイム能力の育ちきってない方がやっても跳弾が起きるだけだと思います

      0
      返信
    • #20755
      名無し戦車長

      「相手装甲を抜けない場合の普遍的対処法」だよね。
      更に貫通しやすくする為にどうするか?だよね。

      お前の主張は「キューポラは弾く。だからこれは嘘で謎理論」だろ?

      相対してる敵に貫通出来る場所が無ければキューポラは運営もアナウンスした事あるんじゃないか?

      黒森の使い方がわからない初心者に普遍的なアドバイスをしてる訳だが。

      0
      返信
    • #20760
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      私はキューポラ撃ちはキューポラが小さいので難しいと考えます
      そこで跳弾発生しやすいのは事実ですよね?
      跳弾が発生し、無駄に時間がかかるようなら他の敵を狙ったほうがいいのは当然だと思いますが…

      0
      返信
    • #20747
      名無し戦車長

      砲塔の厚みについても数字付きのデータでtier7と当たる場合の信頼性の低さを理論付きで解説されてるのに、お前の「俺は上手いはずだ!言葉遣いも丁寧で好印象だ!別スレで下手糞なカス共を救済している!」みたいな臭いナルシズムを満たす為に、反証の準備もなしに否定的な感想だけ書き込むとか荒らしかよ。

      0
      返信
    • #20744
      名無し戦車長

      否定をしに来ただけで、全然理論の証明が出来てないじゃん?
      「俺はWikiの中でも相当上手い方で前みたいに言葉も荒く無いからカリスマも備わってる筈」
      とか思ってんの?

      HTルートの欠点を理由を元に書いてる事に関してお前は「HTルートだからです」とか目的は否定だから全く生産性無いな。

      0
      返信
    • #20749
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      「俺はWikiの中でも相当上手い方で前みたいに言葉も荒く無いからカリスマも備わってる筈」
      ここについては根拠がない誹謗中傷だと大声で言わせてもらいます(大声)
      |
      HTルートの欠点を理由を元に書いてる事に関して

      よく分からなかったのですが
      「HTルートの欠点を書いている事に対して」と読み取っていいのでしょうか?
      そう仮定した上で言わせてもらうと
      HTルートの欠点はそこではないのです
      別に投射面積とか関係なく、多くの場合HTルートに行っても意味が無いから行って欲しくないだけなのです
      後述してますが
      端的に言うとHTルートに来るのは基本的にHTです
      HTなら基本的に足遅いし放置でいいじゃんラッシュ!しよう!
      こんな感じですね
      投射面積についてはあまり関係が無いと思ったので…

      0
      返信
    • #20751
      名無し戦車長

      だからなぜHTルートが不利なのかを書いてるんだろ。
      投影面積の書き込みを読んで関係無いと思った理由は?

      投影面積が広ければそれだけ大きく映る→隠せる場所が減る、隠蔽が下がる、射撃時にレティクルに収まる範囲が増える。なんだけど、なぜ投影面積は関係無いと思うわけ?

      1
      返信
    • #20753
      名無し戦車長

      前後性も関係なく「長文書いてる馬鹿が居るw軽い書き方で核心抑えてコケにしてやろう」だからなあ。
      そもそもHTルートに無駄に集まるプレイについての言及だから、そこだけ読んでドヤられてもキモいとしか言いようがない。

      0
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  • #20748
    名無し戦車長

    カッコつけなんだからそりゃ粘着されるわ、全く反省してないな。
    あの粘着野郎はどんだけ馬鹿なんだよと思っていたが、ナネカにも原因があるな。

    「気に入らない→今は具体的な反証無い→取り敢えず否定しておこう」って発想だろ。合わない人間が自然発生して当然

    0
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  • #20750
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    戦車長

    なんかすごい言われてるw
    充分説明してると思うんだけどなぁ

    0
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    • #20754
      名無し戦車長

      全然してないね。
      謎理論というなら、それが整合性が無いと言う反証をしないとな。

      HTルートのデメリットと、経験者達が高所を抑える利点について書いたが、お前はまだ感想だけだ。

      0
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  • #20759
    名無し戦車長

    何?次は他所で仲間集めて守って貰おうと思ってんの?ダサい人間だな

    0
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  • #20761
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    戦車長

    簡単に説明すると
    キューポラは小さいです
    なので外れるリスクや跳弾のリスクが大きくあります
    更によく狙うために砲の収束を待つ必要があり、被弾のリスクがあります
    ここまでは一つの事実と言っていいと思います
    |
    次に、そのリスクを背負うのなら無視して他の敵狙ったほうがいいというのは妥当な意見では?
    豚飯やハルダウンに付き合うのは時間の無駄だとは思うのです

    0
    返信
    • #20773
      名無し戦車長

      何で読まないの?それを分かってないと前提してる時点で会話が成立していない。

      お前の処世術は「相手の話を聞かずに何度自分の意見だけ書く」事によって勝った感覚が味わえる。か?

      0
      返信
    • #20779
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      戦車長

      読んだ上での意見です
      どこか間違いがありました?

      0
      返信
    • #20790
      名無し戦車長

      ハルダウンが有効なのは正しいが、他は謎理論と言う癖に高所が大事な理由や投影面積の件でまともに何も返してないぞ。
      俺はそもそもハルダウンは否定してないし、「抜かれます」と言ってるだけ。

      0
      返信
  • #20762
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    戦車長

    HTルートの欠点として投射面積を挙げるのが間違っている理由として、そもそも二方向に別れる事が問題なのであり、投射面積云々より前に問題があります
    問題はそこではないのです
    町に起伏があり投射面積が少なくなろうとHTルートに行くのは問題であると言うことです

    0
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    • #20781
      名無し戦車長

      な?否定したいだけだろ?お前はスレ全体読まずに反論して茶化したいだけだから、自分の感想を繰り返して言ってるだけなんだよ。

      「何故HTルートを選ぶべきではないか。」から実証せずに、「あっちのルートは行くな、二手に分かれるから」と説明すれば、「じゃあ何故他はHTルートに来ないの?」となるだろうが。

      ルートの地理的条件の不利を説明せずに何故自分が思う方向にこさせる事が出来るの?

      丁寧に説明された部分に対して如何に軽く、無関心に、存在だけを否定するかにお前が重点を置いていて全く生産性が無い証拠。
      そのやり方でいっつも穏やかな人間をやり込めてるんだろうが、内容はカスだぞ。

      0
      返信
    • #20795
      名無し戦車長

      ナネカは不変的だと言うことが良くわかった
      だが、明日があります〜は笑ったボキャブラリー面は向上してるなw
      それは別として黒森になって戦法聞きにくる様な人達は上にタバコの箱で説明くれてる方の話しを頭に入れつつDWからやり直せ
      ハルポジはVK30Hで覚えれば良い
      何事にも順序があるんだから自分にあったtierからやり直してくれ

      0
      返信
    • #20816
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      戦車長

      KMMはツリーとは関係ないんですがそれは

      0
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  • #20763
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    戦車長

    最後にKMMのハルダウンが格上相手に通用しないと言うことですが
    前記した通り、相手次第です
    証明としてアマスペの画像を上げるので参考にどうぞ

    添付画像:
    0
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    • #20769
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      戦車長

      二つめ

      添付画像:
      0
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    • #20774
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      戦車長

      3つめ

      添付画像:
      0
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    • #20776
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      4つめ

      添付画像:
      0
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    • #20778
      名無し戦車長

      「通用しない」じゃなくて「抜かれます」ね。自分が気持ち良い様に解釈するとかナルシストはやっぱりキモい。

      ドヤ顔で添付した画像ならキューポラ近辺に照準当てて天板含めて撃ったら抜けそうだね。貼る前に確認しなかったの?

      0
      返信
    • #20780
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      戦車長

      はい、見ての通り棒立ちしてキューポラを狙うような事をすれば抜かれます
      しかし被弾面積は狭く、前述の通り小刻みに動けば跳弾を充分発生させられます
      相手次第で通用するのは事実だと思います
      更に言うと画像は距離も近く、角度もほぼないので大分KMMに不利な状況ではあります
      もちろん相手次第ですがね

      0
      返信
    • #20784
      名無し戦車長

      「抜けない相手に対して〜」で「初心者に向けての普遍的対処法」を語ってた訳で、その後回り込むことや、豚飯や位置どりと味方の連携をすべてのシチュエーションに置いて説明するつもりだったの?

      話聞かず自分の言う事だけを一切会話せず発展させずひたすら書き込むのがお前の理論か?

      投稿に対して書き込んだのはお前の癖にキャッチボールしないの?荒らしだな。

      0
      返信
  • #20782
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    すみませんが以上をもって証明を終了します
    明日が近いので…

    0
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    • #20786
      名無し戦車長

      その仕事アピール其処彼処でやってるな。最近やっと就職出来たの?
      俺は他人の自分語りとかは気にならない方だけど、やってて寒くならないの?

      証明出来得ないからねナルシスト君

      0
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  • #20788
    名無し戦車長

    取り敢えず3次元的に戦うことを考えると上とった方が強いよってことか?

    0
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    • #20792
      名無し戦車長

      画面に映る映像は2次元だが、ゲーム内は3D。普通にそう思う前提で話してる。

      その為にタバコの箱を高所と低所に置いた場合で例えましたが、マウンティングだけしに来たナルシストが「謎理論=意味不明」と言うので、読めと言うのですが、「ハルダウンは有効!黒森は優秀!俺は強いから戦車も強くなる!」と訳のわからない主張を始めたのです。

      実際黒森がハルダウンしたら、平均的な防御力は上がりますし、装甲の実厚も上がりますが、tier7戦車は彼がドヤ顔で貼った画像で証明されるように砲塔には貫通可能な領域がたくさんあります。

      ゲーム内では敵はHTMTだけでは無く、駆逐も高貫通型MT/HTも居ます。なのでハルダウンをすれば安全な訳では有りません。

      彼はフェアな事に自分のアカウント名でこのWikiを登録していますが、成績を見ると優秀なので、自分が乗れば強いけど、お前ら(質問者含む)が弱いし馬鹿だから黒森は弱いんだよ!と言いたい様です。

      一昔前のWikiはそんな奴ばかりでしたが、成績覗きに行くと彼らの戦績は旧バージョンで他の同レベルに比べて異常な強さに設定されていたT-54や、IS-6の小隊や、全体的に卑怯とも言える公式ステータスを備えたソ連車輌ばかりでした。

      幸い最近はその傾向も緩和されつつあるので、普遍的な戦術を述べた次第です。

      1
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    • #20806
      名無し戦車長

      確かに高所の方が強いんだけど、敢えて低所に行く場合もある
      段差を利用して自分は下に行って相手を自分より上段にコントロールする事でリロード中も被弾する事なく攻撃出来る
      例えば、脚が敵と同等って前提だが
      1対1で小高い丘を挟んでチェイスしてる時に、自分は極力丘をグルグル回る。敵が痺れを切らしてショートカットで稜線を越えようとする。そしたら、相手の反対側に回り込みつつ稜線の頂点付近の敵を撃つ。仰角クソな戦車は知らん
      お互いワンパン圏内だったら、大和の港側と緑豊かなMTルート側を隔てるTDのスナイプスポットを結ぶ低所や港湾の川側の段差や黒金の道路とMTルートの高所などなどを使うと初手はこっちがいける
      鉱山の丘や寺院のにあるような高低差が激しい場所はギャンブルになるから使えん。使えるのはせいぜい車両1〜2台分の高低差

      0
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  • #20789
    名無し戦車長

    以降返信がない部分は逃げたかそれ以上何も言えないと言う事で。

    投影面積は生存率に関係が有る。何故なら面積が増えれば狙われる範囲増えるから。

    自分は投影面積減らし、相手の投影面積を増やすにはどうすれば良いか?

    ・スポット大事。
    ・高所が大事、何故ならほぼ全ての場合斜め上から相手を発見する事になるので前面、右/左側面、上面が見える。
    ・遮蔽物が大事。相対する敵がいる場合、スポットされていると言う事。居る場所に遮蔽物が多い方が良い。何故か→狙える面積が狭くなる→投影面積が大事。
    そもそもハルダウンを別の言い方をするなら、堅い部分だけ見せて戦うと言う事。ティーガーの砲塔も隠せる茂みは存在する。
    それは投影面積を減らすと言う事。

    0
    返信
  • #20793
    名無し戦車長

    良い子のみんな、HTルートがクソなのは
    1.投影面積の増大→丁寧に説明してくれてるね
    2.HT同士で膠着した際に、味方のMTが敵MTに負けた場合、敵MTに裏を取られるリスク
    ※HTルートレミだと見えないMTに背後からボコボコ撃たれるぞ。クソだよね
    3.主戦場を空ぶった際にMTルートに辿り着くのに時間が掛かる(鈍足だからね、仕方ないよね)着いた頃にはMT溶けてkuro mori is the fuckin noob とか言われちゃう
    4.tier6以上だとドヤ顔豚飯自体オワコンだもの。特にドイツは弾薬庫が逝っちゃうぞ
    5.MTとHTで最後一対一になると良くて引き分け、大抵負けだぞ。脚の速い子は先に叩こうね
    ※追いつけないからってcap踏むとか自分の場所を曝露するような真似だけは止めようね。アウトレンジされちゃう
    お姉さんとの約束だぞ(*´꒳`*)

    でもね、HTルートが有りのマップはいくつか存在するから編成無視でクソ味噌でMTルートに行く様な勘違いはしないようにね

    脱線したけど、マップ毎にセオリーがあるように、戦車にも撃破する優先順位があるってまた脱線しそうだから消えるね

    1
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    • #20794
      名無し戦車長

      主戦場を空ぶった際の記述は完全に失念してました。

      地理的不利な条件が多いからこそ、優勢戦や遭遇戦でcapが置かれて居る場所が多いですよね。
      どのマップもそうですが、capは1vs1の場合簡単に切りやすい場所に配置されていると思います。

      よって先に生存性(高速、高隠蔽、装甲と速度のバランスの高いものなど)の高い敵プレイヤーを優先撃破するのは勿論、ドラキュラなどの場合自分のヘイトの高さを自覚しているので、良い場所から減らせる奴から減らすのが先決ですね。

      よって見つかりやすいHTルートは糞。

      0
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  • #20797
    名無し戦車長

    タイマンでbaseとかこわすぎる
    やっぱりどう考えてもkuroは抜かれやすいからどっちがいいとかじゃなくてどっちも最大限引き出さないと厳しいね

    0
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  • #20798
    名無し戦車長

    はた目から見てるとnaneka氏と箱理論氏の理論が錯綜してて分かりづらいから、自分なりにまとめてみた。
    ①箱理論とハルダウン・キューポラ撃ちについて
    (箱理論氏の主張)
    ・高所を取ると自分の投影面積を小さくし、相手の投影面積を大きくすることができる
    ・打ち下ろしで天板などの弱点撃てるから抜きやすい
    ・相手は撃ち上げで車体下部が狙えないから抜かれにくい
    ・打ち下ろしで抜けないならキューポラ狙え
    (naneka氏の反論)
    ・(打ち下ろしウンヌンには言及せず)キューポラは小さくて弾かれやすいから勧めるべきではない
    ・キューポラしか抜けない相手なら、それを後回しにして他を狙うべき
    (箱理論氏の再反論)
    ・抜けないときのキューポラ撃ちは公式も勧めてること
    ・(アマスぺ画像見て)やはり黒森でもキューポラ付近は弱点
    (naneka氏の再反論)
    ・確かにキューポラは弱点だが、ユラユラ動いていると跳弾を誘発できる

    0
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    • #20799
      名無し戦車長

      ②ルート選びについて
      (箱理論氏の主張)
      ・(箱理論に基づき)高所を取れて、起伏の多いルートを選ぶべき
      ・HTルートは起伏がないことが多く、投影面積を減らせないので行くべきではない
      (naneka氏の反論)
      ・起伏や高所は関係なくMTルートにレミ・ラッシュすべき
      ・理由1:HTルートに行くと、相手の快速車を自由にしてしまい裏を取られる
      ・理由2:MTルートに行って、敵HTがこちらに来てなければ鈍足だからすぐに合流できない

      0
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    • #20802
      名無し戦車長

      ついでに個人的な感想
      ・箱理論については、よく説明できてると思う
      ・高所を取ることの利点って天板やキューポラ撃ちじゃなくて、傾斜が殺せるからでは?
      ・高所を取る=相手から視線や射線が通りやすいリスクも指摘すべきでは?
      ・キューポラは確かに弱点だが、狙ったはずが弾かれることも多い
      ・そういう意味ではキューポラしか弱点狙えない敵を後回しにするのも正解と思う
      ・ルート選びはどっちも理論先行で極論すぎる感じ
      ・高所を取る必要性は、マリノフカや港湾を例にとれば分かる
      ・起伏の重要性も箱理論氏は妥当なところ
      ・でも例えば砂漠の砂でHTばかりだったら街に籠った方が強いよね?
      ・そしてnaneka氏の言うように敵MTをフリーにすることの危険性も重要
      ・結局マップと編成みてから決めるしかないと思う
      ・両者の理論をどちらか否定するんじゃなく、両方頭に入れて柔軟に立ち回りましょうってのが俺の結論(大団円)

      2
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    • #20810
      名無し戦車長

      高所取りは前述した様にキューポラ撃ちだけに拘った意見では有りませんが、傾斜が殺される車両とそうで無い車輌があると思います。

      ティーガー1の様なほぼ正方形の集合体の構成である場合、斜め上から見た場合傾斜は増します。
      逆にアッパーグレイスに傾斜が掛かった車両は角度が浅くなり、狙える範囲も増えますね。

      「すごく硬い車輌の弱点狙撃を狙う場合、選択肢が限られるので、普遍的にはキューポラは装甲厚が低いので、斜め上から見ると細長い長方形が寝かせたボタンの形状になります」って話なんですが、ナネカ氏は水を挿すのが目的で、「キューポラ狙いは無理、謎理論」と言うので良く読んでから書き込んで欲しいですね。

      斜め上と言う書き方が説明不足ですが、真正面の斜め上で向き合う事は少ないと思います。ですので砲塔やエンジン部の天板に榴弾を当てると言う美味しい選択肢もあると言う事です。

      0
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    • #20803
      名無し戦車長

      質問者が「黒森でハルダウンが上手くいかない」と言う多角的に分析する必要がある質問を投稿した事について様々な意見が初期から出ています。

      ・ハルダウンしてもtier7ともマッチングするので抜かれる
      ・ハルダウンより豚飯
      ・ハルダウンと豚飯両方使え
      ・そもそもHTだからと言ってHTルートに行かない
      ・ハルダウンで最も輝く戦車でもない
      ・豚飯はスピード命のゲームにそぐわない応急処置的対応
      ・謎理論は嘘、ハルダウンしろ←意味不明。スレ進行を何も読んでない。
      ・当たるtier帯でそれほど優れた装甲配置でない以上投影面積を減らすべき
      ・投影面積を減らすには街や工場に行くな、縦方向に投影面積を減らすチャンスが減る以上、車体が晒されやすい。ハルダウンも豚飯も昼飯もやりにくい。
      ・レミが強い、レミで良い。

      みたいな感じですね。

      レミは野良でやった場合どっちのルートに行くか、弾受け役のサポートは出来ているかを制御出来ますか?
      そもそも完全なMTルートレミでマリノフカなどで戦った場合高所を取られる訳ですが、中央教会のcapを餌に炙り出されて味方が消えて行く間に側面攻撃を一人の意思で必ず成功させられますか?

      レミは強い、それは間違い無いが味方の勢力範囲が狭くなる以上、包囲されたら負けます。包囲されると言うことは、貫通出来る箇所から撃たれて行くという事。
      野良は遅い戦車や、良い感じ撃てる場所で止まる事で火力を発揮する車輌ともマッチングします。

      自分がobj140やltwt、LTTB、
      ドラの様な車両しか使わないので自分本位になってる様にしか見えません。

      0
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    • #20800
      名無し戦車長

      噛み合わないの当然だと思うよ
      ナネカ一応ユニカムだからハルダウン理解前提で初心者にキューポラはまだ無理だろって言う反論と
      初心者がハルダウン知らなくて当たり前だから初心者前提に話してる人
      噛み合う訳ないよね

      2
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  • #20801
    名無し戦車長

    口調を変えただけで、謎理論だのヤヴァいコメだの余計な御託並べて悦に入るあたり、イマイチ幼稚な所は相変わらずのようで安心したよ。質問者のレベルに合わせたアドバイスとしてはここに出てるものと君の作ったオナ○ートピに大差は無いと思うけどな。まあ本人かどうかも怪しいけどさ

    0
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    • #20804
      名無し戦車長

      枝つけないと頭おかしい妄言野郎に見えるで?

      0
      返信
    • #20825
      名無し戦車長

      いや誰が見てもナネカの事言ってるってわかるでしょ笑 アスペかな?
      それとも、脳死枝つけろ発言で悦入ってるバカだし自治厨でも気取ってるんスカ?

      0
      返信
  • #20805
    名無し戦車長

    オリーブやリーマンといい nanekaを名乗る奴といい、何故このwikiには引っ切り無しにおかしな奴が湧くのか
    そういえば、あいつらが同じスレ内に居合わせて暴れることって無いような・・・あっ、ふーん(察し)

    0
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    • #20807
      名無し戦車長

      ナネカ氏は叩かれ過ぎだと思うが、彼はログアウトしてから書き込んでいるよね。

      0
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  • #20808
    名無し戦車長

    kuroのハルポジ教えてくださいってのが結構キツイ質問だよな笑
    いっそのこと全マップ分解説したあげたほうが荒れずに済むんじゃね

    0
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    • #20809
      名無し戦車長

      まあなw
      ほら、時間帯がアレじゃん?noobが多い時間帯だし。気分転換にここ覗いて無駄にヒートアップってのも最早風物詩ではあるが、
      質問者の「黒森のハルダウンポジを教えてください」って内容に対して
      どストライクな回答ってレス全体の3%もないよなwww

      0
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  • #20814
    名無し戦車長

    個人的な体験と合致するのは、naneka氏の理屈だな。
    けど、箱理論氏の理屈も間違ってるとは思わない。
    基本はnaneka氏の理屈を優先して動いて、それが味方の動向とかで為し得ない状況なら、箱理論氏の理屈で動いてる。
    この辺の順位はプレイスタイルの差だと思うよ。細々と相手を罵る程の違いではない。

    0
    返信
  • #20817
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    戦車長

    いくつか疑問点があったので一つ一つ感情抜きで
    1~5ならびに
    a1~a3の回答お願いします

    0
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  • #20818
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    戦車長

    1つ目は
    正直笑ったのですが
    あなたの

    「ハルダウンが有効なのは正しい」
    「ゲーム内では敵はHTMTだけでは無く、駆逐も高貫通型MT/HTも居ます。なのでハルダウンをすれば安全な訳では有りません。」
    この意見と
    私の以下の意見

    「はい、見ての通り棒立ちしてキューポラを狙うような事をすれば抜かれます
    しかし被弾面積は狭く、前述の通り小刻みに動けば跳弾を充分発生させられます
    相手次第で通用するのは事実だと思います」
    これとはいったい何が違うのでしょうかw
    ぶっちゃけ文句を言いたいようにしか思えません

    0
    返信
  • #20819
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    戦車長

    2つ目

    あなたの意見で
    ここから

    「味方の数が多い方へ行けば安全と考えてる人は極めて愚かと言えるでしょう。

    数で押したいのなら、前線で弾受けに集中しているプレイヤーが側面から攻撃される事があってはいけないので、そう言った敵の狙撃手が仕事を出来ない様にしつつ相手前線が攻め込めない様にわざと姿を見せたり、退避まで計算して相手前線の側面を撃ちに行かなければ、一方向責めは完成している様には思えません。

    全員がチャットで繋がっているクラン戦ならいざ知らず、この現状で集中攻撃が成功する確率は何パーセントでしょうか?
    貴方がボトムtierに配置された場合、「right all」などと言って臆病者を開始までの短時間で説得し切れるでしょうか?
    自称上手いプレイヤーはWikiでは「開幕方向指示=カスの戯言」と思ってプレイしています。」

    ここまで
    これはレミングスの否定だと私は解釈しています
    |
    しかし同時にこうも言っています

    「理由がない限り建物サイドを選ばないで下さい。殆ど不利になります。」

    これは明らかに矛盾では?
    レミングスを否定するなら建物サイドに行く理由は常に存在すりことになりますから
    この矛盾についてを一つ

    0
    返信
  • #20820
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    戦車長

    次は二つパターンがあります
    前項でMTレミングスを否定した場合ですが、
    その場合HTがお互いにHTルートでマッチングする事になります
    この場合投射面積についての条件は敵味方もちろん同じです
    意味を成さないのでは?
    |
    MTレミを否定しない「カスの戯れ言」実行を実行した場合は理解出来ます
    私がそこで重視しているのは相手のMTの排除であって高所の確保はその次と考えています
    ここになにか間違いがありますか?

    0
    返信
  • #20821
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    戦車長

    3つ目は
    キューポラ射撃についてです
    最初の前提条件として高所からのキューポラ射撃を上げていますが、高所からキューポラをわざわざ狙う必要はないのでは?
    そこでキューポラしか狙うところが無いのであれば難易度は高いままなのではないでしょうか
    その状況で他の敵を狙うのは妥当ではないでしょうか?

    0
    返信
  • #20822
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    戦車長

    4つ目は
    ここから

    相手装甲を抜けない場合の普遍的対処法」だよね。
    更に貫通しやすくする為にどうするか?だよね。

    お前の主張は「キューポラは弾く。だからこれは嘘で謎理論」だろ?

    相対してる敵に貫通出来る場所が無ければキューポラは運営もアナウンスした事あるんじゃないか?

    黒森の使い方がわからない初心者に普遍的なアドバイスをしてる訳だが。

    ここまでですが
    普遍的対処法としてキューポラを狙うのはなおさらオススメしません
    言うまでもなくミスが発生します
    理由としてキューポラは小さく
    射撃は難しいからです
    無理に撃つ必要はないでしょう
    公式のアナウンスは役に立たないので無視です

    0
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  • #20823
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    まとめとして
    a1
    KMMのハルダウンは相手の車輌を考えて、しっかり動けば有効だよね
    a2
    MTルートレミって多くの場合強いよね
    MTの排除が一番大切だよね
    a3
    わざわざキューポラ狙うなら他の敵狙ったほうが合理的だよね
    |
    以上についての問題の指摘をお願いします

    0
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    • #20869
      名無し戦車長

      まとめとして
      a1
      KMMのハルダウンは相手の車輌を考えて、しっかり動けば有効だよね
      →相手の車両ってより交戦距離の方がより重要だよね。至近距離だったらハルダウンしてしっかり動いてももボコスカ抜かれちゃうよ?もちろん前提条件はハルダウンするのは射撃の時だけだとしても、交戦距離をしっかり取った方が相手の車両を考えるよりbetterなんじゃないかな。

      a2
      MTルートレミって多くの場合強いよね
      MTの排除が一番大切だよね
      →多くの場合レミ自体クソだよね、MTルートにレミって相手がMTルートに進軍しつつ中央も抑えられたら袋小路だよ。MTルートの狭いエリアじゃ自慢の脚も役に立たないよね。
      脚がある分MTルートレミの方がHTルートレミよりいいけど、ヴィニやマヤ、砦なんかでMTルートに押し込まれると悲惨だもの。だからスパユニはリスクを冒して中央ルートに行く場合があるんだよ
      a3
      わざわざキューポラ狙うなら他の敵狙ったほうが合理的だよね
      →tier5〜7キューポラが狙い辛い戦車って数えるくらいだよね。黒森でキューポラ狙わなきゃいけないほど手こずる相手の方が少ないんじゃないかな?
      T95やハルダウンしているST-1やE75やT32とかなら分かるよ?滑稽だもんね、こいつらと正面切って対峙しているHTなんてさ
      |
      以上についての問題の指摘をお願いします

      0
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    • #20873
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      a1
      交戦距離云々がいきなり出て来ましたがその主張は無理筋です
      一つは交戦距離より貫通力の差違による影響のほうが大きいからです
      二つ目はそもそも交戦距離云々は相手の車輌を見て強めに出るべきという私の意見になんの反論材料にもなっていません
      ハルダウン時の注意点に新たな要素を加えただけでしょう
      貫通力の差違に関する意見の証拠として
      実例を画像で上げます、参考にどうぞ

      添付画像:
      0
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    • #20875
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      交戦距離最大時の画像
      当たれば貫通するレベルなのが悲しいですね

      添付画像:
      0
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    • #20877
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      a2
      MTルートレミが強いと思う理由は前述の通り
      中央を抑えられた悲惨との事ですが
      最初の意見に有るように
      「それでも気になるのでしたら自分が中央よりに立って対応すれば問題はないぜよ」
      ぶっちゃけレミングスやるときに自分が中央よりに立ってフォローするのは常識だと思います
      当たり前のように含まれている要素を問題点として挙げるのは個人的には揚げ足とりにしか思えません
      以上の理由から反論を否定

      0
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    • #20879
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      a3
      「tier5〜7キューポラが狙い辛い戦車って数えるくらいだよね。」
      個人的にはある程度狙いやすくとも跳弾のリスクは避けたいです
      次に一般論として初心者が狙いやすいキューポラがあるとは思えません
      表現が不適切では?
      |
      次に「黒森でキューポラ狙わなきゃいけないほど手こずる相手の方が少ないんじゃないかな?」
      そもそもキューポラ狙うように言ってきたのはあなたであり、私ではありません
      (そうだね、わざわざ狙う必要ないよね)
      もうあなたが何が言いたいのか良く分かりませんが、「キューポラを狙うくらいなら他の敵を撃ったほうがいい」
      これでよろしいでしょうか?
      |
      いいと考えた上で疑問が
      そう思うなら何故初心者に普遍的対処法としてキューポラ狙う事を勧めたのでしょうか?
      全体的に意見の統合性が取れていません

      0
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    • #20900
      名無し戦車長

      「はんろんをひてい!」じゃねえよ。最初から書いてあるだろうが、読んで無い所を復唱して何を悦に浸ってんのこのナルシスト

      0
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    • #20901
      名無し戦車長

      交戦距離について反論が弱いねえ
      やり直し

      0
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  • #20824
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    途中で私の自演を疑われているようなので、管理人様に問い合わせてみることを提案します
    wikiでは情報の発信本が分かるようになっているので「誰が」どのような発言をしたかまるわかりです
    そのほうがお互いフェアですっきりするのではないでしょうか

    0
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  • #20827
    名無し戦車長

    いろいろ参考にしたところ1日に1バッチ数回は取れるようになりました、様々なご意見ありがとうございました!

    1
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  • #20830
    名無し戦車長

    naneka氏の言ってる事は正しいと思うが、どんな車両でもハルダウンして被弾面積を小さくし小刻みに動いてれば弾くことはよくあることだし、レミングスがダメって話も敵味方の編成次第。なんでこんな荒れてるのか謎い

    2
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    • #20838
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      私にもよくわからないです
      ごくごく当たり前の事しか言って無いのですが…何がそんなに気にさわったのでしょうか?

      0
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    • #20864
      名無し戦車長

      ナネカ君って、コミュ力低そうだよね(ㆀ˘・з・˘)
      ”言わなくも良いこと”を”わざわざ”言うから絡まれ易いって事にそろそろ気付こうや
      言っている内容が”正しい”か”正しくないか”ではなくて、
      言い方や表現の仕方が気に食わないからアンチが多いと思うの
      表面上の言葉遣いを正した所で、内面は何にも変わってないよ

      0
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    • #20872
      名無し戦車長

      コテハンに匿名が絡む姿は下衆いよ。
      アカウントと同一とまでいかなくても、人格責めるならせめてコテハンにして欲しいわ。
      これはナネカ氏に限らず、コテハン全体への絡みに対して思う。

      4
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  • #20840
    名無し戦車長

    高い所が大事ということは山登り大好きnoobは実は正しいのか?(錯乱)

    0
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    • #20843
      名無し戦車長

      それ中戦車や重戦車でマップ端で山登りしてるヌーブだろ?戦犯なのは変わりなし

      0
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  • #20862
    名無し戦車長

    初心者向けに書いてるようなので、WR55%のNOOBの私から一言…
    読んでもあまりわからん。ようするにどんな時もMTルートレミって豚飯とハルダウンをケースに合わせて使えばいいの?ていうかKKM乗るより1s乗るっていうのが一番の得策かと、勝率上げたいだけならね

    0
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  • #20865
    名無し戦車長

    高度な柔軟性を持ちつつ臨機応変に行動せよ?

    0
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    • #20870
      名無し戦車長

      それが出来ればユニカムだ!

      0
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    • #20885
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      フォーク准将ぉ!お前絶対に許さないから…!絶対っ…!ああ!(XXハンター)

      0
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  • #20878
    名無し戦車長

    とりあえずハルダウンの有用性が理解出来てない巣窟とwikiは化したってことは理解出来た

    通りで最近の野良の溶けるスピードが異常に早いわけだわ

    0
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    • #20881
      名無し戦車長

      ハルダウンの有用性が理解できてないやつなんてここには居ないよ

      0
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  • #20882
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    個人的には論破ァ!と大声で叫びたい気分ですが、もし問題点が有るなら前述との統合性や論理的な繋がりを有した反論をお願いします
    1~5の回答もお忘れないように

    0
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  • #20883
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    KMMはいい車輌です
    目立った欠点もなく高レベルでまとまっています
    大切に乗って上げてください
    wikiがnoobのすくつにならないように、せっかく情報が有るのだから生かしていきましょう

    0
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    • #20897
      名無し戦車長

      そうくつな。巣窟な。

      0
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  • #20887
    名無し戦車長

    なんかもうnaneka氏の人格否定も戦術についての議論も不毛なので、原点回帰スレ主の質問に応えるならば、マップごとに一個一個いいポジションを教えるのは骨なので、ポジションに困ったマップで主戦場となるところを覚えといて、トレモでどのポジションが優位か自分で探すのがいいと思います。
    勝率4割プレイヤーの皆さんにはトレーニングルームでのマップの予習復習はすごくお勧めです。
    射線通る場所を覚えられますよ。

    2
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  • #20899
    名無し戦車長

    ナネカのルールでしか会話しないらしいので、そんな物に付き合う理由は無いな。

    最初から読んで会話に参加して無くて、「AとBは何が違うのですか?説明よろ」とかガイジとしか言いようがありません。

    最初から書かれてる事を読み落としてるだけなのにさかのぼる理由なし。

    「論破ぁ!」とか馬鹿じゃねえの?最初から書いてあるとこをお前がもう一回書いた所でなんの意味があんの?お前の意見でもねえよ。

    0
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返信先: 黒森峰のハルダウンポジ教えて下さい!
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