何故味方HTはMTについて行かないのか。

World of Tanks Blitz Community フォーラム 愚痴専用:WoT(Blitz)の関連話題 何故味方HTはMTについて行かないのか。

このトピックには32件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 何故味方HTはMTについて行かないのか。
  • #20925
    名無し戦車長

    マッチングの所為だとか頭が弱いとか関係なく何故味方HT(特に日本人)はMT側の動向を見ないまま突撃して不利な位置で戦うのか本当に疑問に思うが、彼らは見てみると酷い奴は酷いしそれが大半だが、それでも5割後半6割だっている。ここら辺の報告は愚痴版では良く出るがいつも最近の6割は信頼できないとかで片付けられている。彼らが何故味方の動向を見ないで突っ込んでいるかを考えないから自分たちもやっていてそれを味方のせいにする。しばらくAFKで味方の動きに合わせて動き始めたって良いはずなのに。

    私の勝手な妄想、推測だが
    •1つ目にツッコミHTは史実でTiger Iや、KV-2が劣勢の時の『孤軍奮闘』に心の何処かで憧れていて「1人でも大丈夫」と言うチームワークのへったくれもない思想を持っている気がする。そのためMTがサポート出来ない奥地まで他のサポートしようとした、もしくは何とか留めようとしたHTを巻き添えに爆死する。
    •2つ目は立ち止まって考えるのが嫌だから。確かに位置取りは大切だと思う。ただそれはMTとLTの仕事であってHTはあくまでも戦線の維持か押し上げ役で所詮MTやLTに足の劣るHTが頑張ったところで場所は取られるのが必然、MT LT 「無駄な努力お疲れさん。じゃあタヒね。」で終わりだと思う。
    •そして最後にこれは5割日本人が突撃する確率が高い理由だと思うのだがwikiやlobiが怖いからだと思う。私が思うに今ではセオリーゴリ押し系が多くそれに頼りきりだからレミばっかで下手に止まってると味方にFk nubやchicken等言われる為。

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  • #20926
    名無し戦車長

    最後の部分の続きだが、なんだかんだでお前が初動動かないから負けただのlobiで言われるのが怖くてある程度ダメージが稼げる敵前まで突っ込み、晒されない程度のダメージを稼いで爆散。晒されたくないから脳死playして間接的に味方の足を引っ張る。だから私はHTは初動の2,3秒は止まって味方MTの初動を見てても良いと思う。これはあくまでも個人的な考察、妄想。気に入らない方はさっさとブラウザバック推奨です。あと最後に私はwikiやlobiを否定している訳ではありません。ご理解ください。

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  • #20928
    名無し戦車長

    単純に、HTルートの方が隠れる場所が多くて安全だと信じ込んでるんじゃないかなぁ
    HTを好むnoobやnewbieの基本方針は「とにかく自分だけは撃たれたくない」だから
    あるいは、好意的に解釈するなら敵のHTもHTルートで進行してくるんだから、数的に不利でも粘れる場所で粘って時間稼いで、MTルート組が回り込んでくれるのを信じているとか
    俺がHTに乗ってて味方のHTが自分だけとか、他のHTが日和って逃げ出した時は、MAPにもよるけど単独でもHTルートで必死に粘って殿役と囮役をやることはある。粘り損のことも多いけどね

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    • #20937

      粘りで勝ったこともあれば負けたこともありますからその好意的な解釈は間違ってないかもしれません。ただ一人で粘っても惹きつけられるのは2、3両程度なのでまぁ…微妙ですね笑

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  • #20932
    名無し戦車長

    なんでMTは数負けしてるのに突っ込んで爆散するの? 鉱山だと賢い子は丘手前で通行料とるけどダメな子は無理して登って叩き殺される でも概ねレミ肯定だよ

    バカはどっちにでもいるんだ気楽にいこう

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    • #20934
      名無し戦車長

      最後の一行にめっちゃ共感するわw
      そう、noobはHTに乗ってもMTに乗っても結局一緒なんだよ
      目くじら立てても仕方ないさ

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    • #20941

      まぁ、かなり前のアプデまでは丘は絶対取らなきゃいけない要所でしたから…MTは引くことも重要なのでやはりHTより状況を見るのが上手くないとキツイですね。

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  • #20935
    ユーザー名忘れた

    ・既に確立されたセオリーが状況判断よりも大事だと信じているから
    ・MTが信用ならないから

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    • #20938

      セオリーが役立つのは確率前も今も初動だけですよ。セオリーで相手の車両特性とかで立ち回りを予想することは出来ますが現実には精度的に劣りますし。

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    • #20940

      ちょっと打ち込んでたら頭の中でごっちゃになったけど
      ×セオリーで相手の~
      ⚪︎セオリーと相手の車両特性とかを考慮して立ち回り~
      です大幅に変わってますが読みやすくなるかと…

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  • #20936
    名無し戦車長

    何故と言われてもそいつらがそうしたいからそうしてるだけであって本人しか分からないこと一生懸命考えたって疲れるだけだぞ。答えが出ても何かが変わるわけでもなし。孤軍奮闘とか立ち止まって云々とかたぶんそこまで考えてないぞあいつら。

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    • #20939

      まぁ…それに関してはplayがそう見えるだけであって…多分本人は負けるなんてリザルトまで思ってないと思うんです…

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  • #20944
    名無し戦車長

    日本人も多いけどそれ以上にベトナム(VN系)インドネシア(ICUとかICUとかICU)の方が無自覚noobが圧倒的に多い印象ゾイ。
    相手が何輌待ってようが弾入ったら撃ちにいく、瀕死になったらガン芋かそのまま突っ込んで爆死。これだけならまだ良いけど変な指示出してくるのが1番困る。
    40%50%のnoobに指示出されるってだけで腹立つのにこいつらの指示は意味がわからないから同じチームになったらモチベがかなり下がる。

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    • #20968

      早朝から愚痴返信失礼。
      下手な指示出しは困りますよね…良くて初動が遅れ、最悪不利位置で戦う事になりますし…何とかして勝ちたいんですけどね…彼ら初動どころか最初から最期までたっぷりやらかしてくから…笑
      モチベに関しては諦めて頑張るしかないかと…ルート振りでもなんとかなる時もありますし。

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  • #20981
    名無し戦車長

    4割のくせに「5割のnoobが…」とか偉そうなこと言うやつが多いよな。 その状況を勝利に持っていくから楽しいんじゃね? 勝ったら自分の手柄で負けたら「味方ガー」の輩には分かんねーだろーけど。 スマホ対応で敷居が低いゲームなんだからこんなもんだろ。 HTルートに迷わず突進するHT達なんて何も考えてねーぞ。 戦闘開始時に車両が向いていた方向に動いただけ。 「コイツらスプリットするだろ」を前提で戦えば意外と克服できるぞ。 100%勝てる方法なんて元々存在しねーんだから逆境を楽しめばいいんじゃね? オレはそう考えてから勝率伸びたぞ。

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  • #20987
    名無し戦車長

    フォールズなんかはHTはHTルートに行ってくれないと困らないかい?
    MTLTがMTLTルートを制圧するまでHTが橋を挟んである程度膠着状態を作ってくれ、と思うんだけど。

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    • #20994
      名無し戦車長

      大体のマップだと中央と左右どちらかに向いてお互いが支援できる距離を保って動くけどフォールズは完全に左右に別れて行動するパターンが多い珍しいマップだと思う。ただどちらかがやられると地獄だね。

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    • #21003
      名無し戦車長

      カッパーフィールドもそうだね

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    • #21029
      名無し戦車長

      それな(後ろとられた重TD)

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    • #21001
      名無し戦車長

      全然困らん、それにHTルートなんて突っ込んだ方が不利になりやすいからお互いただただにらめっこしてモジモジしてるだけじゃん。

      そしてMT側が殲滅したほうが包囲して勝つ、MT側に行かないのが最近クソ多いせいで最初っから包囲されるパターンも多い

      それじゃマズイからとMT側索敵して相手が二方向から来てるのをマップに表示させても橋しかいかないクソは前しか見てないからいくらスポットしようが動かない。はっきり言って橋側は視認できる範囲などから見ても不利すぎる、ハルダウンできる場所も限られるし撃てるポジも限定される

      橋行くならさっさとラッシュしてくんないとどんどん不利になるクソポジだって理解して欲しい

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    • #21008
      名無し戦車長

      じゃあMTルートにくっついて行ってもいいけど、もし東西で入れ違いになった場合、起伏とか遮蔽物の関係で西側HTが前線張るのは難しいけどMTは頑張ってね。
      という皮肉はさておき、実際に東西の視界戦になった場合、西側はMTが茂みで視界を取ってHTはスポットされないように気を付けて陣地転換しながら狙撃しつつ突破口を探るってことになる。前に出ても時間稼ぎをしやすい遮蔽物が少ないからね。でも、大抵は4割HTがノコノコ前に出て敵の十字砲火で爆散、数が不利になった状態で敵のラッシュを支えられずに敗北って流れが多いと思う。もしくはMTが茂み置き偵で我慢できず、見えた敵をすぐ撃っちゃって爆散あとは視界ハメとか。
      東を抑えるのは重要だと思うよ。

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  • #21009
    名無し戦車長

    1 「何故ついて行くか」を知らない、分からない
    2 運営的には分かれてほしい。確か公式でそんなこと言ってた気がする。
      また、そうでないなら、マップや初期配置を分かれないように調整するはず

    1
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  • #21012
    名無し戦車長

    どんな編成でも基本MTルートラッシュが良いのは分かってるけど、分かってる奴ばかりじゃない以上、状況に合わせるしかないから。
    自分がトップHTだったら極力MTルートに行くけど、味方MTHTの数が同数程度ならUターンしてHTに合流しにくるMTがほぼ必ずいるし、自分以外のHTはHTルート直行する。味方MTLT4輌以上だったらある程度安心してMTルート行ける。
    逆に自分がMTLTに乗るときにはHTには一切期待しないし、HTルートレミの方がまだ勝てる。敵の動きが良いとは限らないし

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    • #21016
      名無し戦車長

      相手もMTルートラッシュだと()
      初手にMTでHTルートに合流するのは良くないぞ
      55%から伸び悩む典型だと思うんだ

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    • #21018
      名無し戦車長

      HTあるある
      開幕でMTルートを指示してみたが、こぞってHTルートにやってくる。
      (しかし、相手も同じことをやらかしてた)

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  • #21021
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    本家の動画を見てレミングスはダメだと思い込む人が多いのでは?
    本家は通常戦でのレミングスが主に問題になっているのに
    前提条件を考えずBLITZでもレミングスを否定している人が多い気がします
    HTルートレミは砂漠とフォールズではマッチング次第で有効だとは思います()
    他は知らなーい

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  • #21022
    名無し戦車長

    レミはゴミ。その後のrushが出来る状況判断能力や腕も無いのにするもんじゃねーよ。
    前線の1歩手前ってのも謎。rush出来る戦力なのに前線に出ない、動かない無能やん。
    ブリッツはレミゲー× rushゲーだから

    1
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  • #21024
    名無し戦車長

    確かにレミってもラッシュすりゃ強いのは認める
    だがレミると誰かが先頭切らないと誰も進まない、進んでも先頭が撃たれ瀕死になると怯んで進軍を止める、ラッシュと認識しないで後方が結局そのポジでマゴマゴしてる

    こんなのばっか、だからレミはクソだって言ってる

    マップによっては有用なとことそうでないとこはあるが結局上記のことがあるから野良のレミはとにかくクソ。クラン戦やそこそこ名の知れたプレイヤーとのマッチならありだけどそんなのは稀

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  • #21060
    naneka54 のプロフィール写真naneka54
    戦車長

    極論言うと
    レミングスがいいのではなく多くのマップでレミングス以外の選択肢に価値がないのです
    WGはマップ内に二つないし三つのエリアを作ります
    そのどれもが独立しており大抵は相互に支援出来ません(射線通らない、距離遠い)
    なら二つだけのエリアや一つのエリアに集中すればエエやんってなるのは半ば当然かなと
    逆に相互に関係があり支援しやすいマップだとレミングスが有効ではないです
    いわゆる良マップですね(レミングス出来ないマップすべてが良マップではない)
    wotbがレミングスゲーになったのはWGの失敗なんじゃないかなと

    0
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  • #21061
    名無し戦車長

    カッパーhtは上で下のMT、LT援護射撃する気持ちで向こうのht足止めしてたらいいと思う変に突っ込んで向こうのMTルートから撃たれるのだけは勘弁。
    圧倒的にht数勝ってるなら丘で構えてるht、tdレミって潰してほしいものだけど

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  • #21063
    名無し戦車長

    MTはそれなりの機動で逃げたり支援に回れるけどHTはis8やらfvとか103あたりでもよほどじゃない限りそういうのは厳しい

    だからできる限りMT側よりに運用するのがベターだろ

    仮に敵側がMTルートラッシュだった場合には同じMTやLTがいると後方や射線通る側からの支援砲撃が無ければ逃走が難しくなる。かといってHTの支援が望める範囲内での偵察やMTルート前線の構築を行うとそれだけ味方の視認範囲が狭まり戦術幅も狭まる。HTルートレミするならばさっさとラッシュしてくんないと包囲される。

    このゲームの勝敗はMTやLTの働きが大きく影響するんだからさっさと敵側のMTやLTを潰しつつ味方のMTLTをいかに生存させるかにかかってるようなもんなのだからそっちを最優先して動くのが定石だと思うけどね

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    • #21067
      naneka54 のプロフィール写真naneka54
      戦車長

      完全に同意です
      先にLT.MT潰せるのは大きいと思います

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  • #23528
    名無し戦車長

    同意
    なんかさ、最近狭いマップ以外は如何にMTルートへアホなHTを連れ込むかの勝負になってるよね。
    HT乗ってる時は、風車が定石と言われてるマリノフカですら湖畔か教会を回るよ。
    2・3台で進軍して来た装甲弱いLTMTを叩き潰せれば、あとはHTルートをノロノロ進むHT.TDを包囲するだけ。
    これで結構勝てる

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