このゲームって後出しじゃんけんだと思うんだよね

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 このゲームって後出しじゃんけんだと思うんだよね

このトピックには24件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間、 6 日前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • このゲームって後出しじゃんけんだと思うんだよね
  • #24071
    名無し戦車長

    MTの偵察情報に基づいて相手の陣形の弱いところに戦力を集中させる、相手の多い方向からは逃げるってのが勝利の近道。スポット情報とは射撃のためじゃなくて陣形の選択や陣地転換のためのもの。個人の戦闘技術よりそういう戦況判断を磨いた方が勝率は高くなる気がする。

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  • #24078
    名無し戦車長

    頭つかえる味方が1両でもいたらなんとかなるけど
    開幕のメンツみて すでに死臭漂ってる場合もあるから
    そのときは諦めてます
    まぁ カスチームでも敵がもっとカスの場合だと
    勝てるときも たまにあるw

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  • #24080
    名無し戦車長

    上手い人だけだとそうでもないけどね、みんなの位置が分からないように立ち回りしてると後出しじゃ対応が間に合わない。

    ジリジリと間合いを詰めていくのがwotだよ、いつまでもガン待ちしてたら味方の支援射撃(主にTD)の位置を敵の前衛に補足されて後衛が先に溶かされる。自分が有利なとこなら先に手を出しても一方的に殴れる

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    • #24082
      名無し戦車長

      WoTは熱い駆け引きとかあってかなり楽しめてるけどBLITZは火力ゴリ押しゲーしてれば勝てるみたいな流れある気がする(中Tier帯)

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    • #24086
      名無し戦車長

      その代表がソ連中やらドラキュラだよね

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    • #24091
      名無し戦車長

      ほんとそれ。WGがtype62、ドラキュラ、ヘルシングとかいうOP戦車をtier7に実装してから一気につまらなくなった。

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  • #24094
    名無し戦車長

    じゃんけんの手をねじって勝つみたいな車両がいるからなぁ…

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  • #24103

    後出しだと位置取りとかきついですね。駆逐とかがしへいと化します。偵察もして逃げてこないと動きも分からない。主要戦線もおされるし、敵がしっかりしてるときつい。

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  • #24122
    名無し戦車長

    野良戦のMTLTはその通りだと思う
    自分でスポットして敵の陣形の隙を突く位置に動く、の繰り返し
    味方も同じことやられるのでどっちが早いかの戦い

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    • #24163
      名無し戦車長

      だからこそHTは前線構築して味方の支援射撃手を敵の偵察から視認させないようにしないといけない

      そしてそのHTがやられる前にMTLTが敵の狙撃手を視認したり味方HTがやられないように立ち回らないといけない

      この行動を後出ししてたら味方のTDがやられる

      だから後出しじゃんけんって考えの人は少し思考を改めて欲しい。他の味方がやばくなったらTDだって時には前にでなきゃならないし率先した行動が勝ちにつながる

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  • #24166
    名無し戦車長

    ムムム、微妙に意図が誤解されて伝わってる感がある
    「初動で消極的・受身的に動いて敵が見えてから前線に出る」って感じの30秒AFK君まがいのつもりじゃなくて、「積極的に前に出て、その結果のスポット情報でどんどん方針転換したほうが勝てるよね」って意図で書いたつもり。
    例えば敵がMTルートレミ・味方がMTルートとHTルートに分散ってときにMTがそのまま戦い続けるのは馬鹿。多少応戦するふりをしつつさっさと逃げるべき。HTで同様の場合は鈍足で撤退が難しいからとにかく死なないように下がりつつ時間稼ぎ、最悪は味方を見捨ててでも機を見て逃走も視野に入れる。
    逆に味方がレミしたらMTは敵がレミしてるかどうかの偵察を早めにする、HTならMTの偵察情報や自分の見えた情報(マップにもよるが鈍足のはずの敵HTが先に見えたら敵はMTとHTで分かれていると予想できる、など)をもとにラッシュするか膠着させるかを決める。
    ごく一部の例を書いてみたけど、そんな感じでしっかり前に出つつも、適当に目の前の敵と戦うんじゃなくて全体がどうなってるか考えよう、全体が分かるように偵察しようってイメージを伝えたかった。

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    • #24190
      名無し戦車長

      時々スナイパーモードを解除して回りやマップを見て行動するんやで。その為には索敵大事だよね。かな?

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    • #24414
      名無し戦車長

      スナイパーモードは必要最低限じゃ…

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  • #24260
    名無し戦車長

    「見えたら撃つ」の発想しかない初心者中軽戦車は
    撤退という概念がないので
    偵察して撃たれるか
    撃たれないように後ろに居座るか
    この2択でしか動けない

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  • #24263
    名無し戦車長

    本来は後出しジャンケンを有利に進めるために色々な布石を打つゲームだけどな

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  • #24265
    名無し戦車長

    上手い奴はまず無理をしないよな。
    戦況が判るまでは前に出過ぎず、ラッシュをかけるタイミングを見計らってる。
    引くべきは引き、押すべきは押す。
    これが下手な奴や初心者だとその先に何が居るのかを考えず、1台見えただけでキルを取りに行き爆散。
    まずは戦闘前の敵味方のタンクリストを見て、予想戦場がどこになるのか、数的に有利か不利かを考えスポットを含めて動くという事が大事なんだけど、大多数はそれが出来ていないよね。
    その辺が勝率に如実に表れる。

    0
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  • #24267
    名無し戦車長

    たまに駆逐のスポットが切れてから駆逐の射線に出てってしっかりダメージもらいながら進軍し続けるHTがおるけどこっちから見えなくなったらあっちも見えてないんだとかティア10にもなって思ってるヤツとかおんのかな
    ほんとあいつらは勝ちたいの?

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  • #24454
    名無し戦車長

    勝手に撤退されるのが一番困るんだけどな
    みんなで一斉に撤退なんてまずできない
    数で負けてても膠着状態に持ち込ませれば逆ルートが楽になるし

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    • #24457
      名無し戦車長

      だよな、同じMTでも足速いのと遅いのがいるわけだし足速いからさっさと逃げられたりこの状態なら膠着に持ち込めそうなのに前線はれるMTが逃げ始めたら相手の士気が上がり押され他のMTがやられる。そうなれば逆に一気に劣勢になる

      上手い人はさっさと逃げはしない引き際をわきまえてるけどよくいるのが勘違い野郎でなんとかなりそうな場面でもさっさと逃げ出す。とうぜん戦績はゴミ、臨機応変に流れるのもそうだが見極めできないで逃げに走る考えも間違いだ

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    • #24460
      名無し戦車長

      Mtルートで粘られてもHTが助けに行くのは時間がかかりすぎて間に合わないから鈍足MT見捨てて帰ってきて欲しい
      MT全滅はキツイ

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  • #24463
    名無し戦車長

    HP0と1じゃ全然違うんだから見捨てるのは絶対だめだと思うが
    だから特に快速乗ってるなら不利な方に顔を出すべきだと思う
    快速なら不利ルートが壊滅してからでも逃げられる可能性があるし

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    • #24464
      名無し戦車長

      壊滅してからの離脱はたとえLTでも非常に困難なので撤退は味方のHPが残っているうちにするべきだと思う
      不利ルートに顔を出すのは良いと思うけどスポットだけにとどめて必ず生きて帰ってきて欲しい 何故かみんな帰ってこないけど…

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  • #24485
    名無し戦車長

    俺は味方が残り2発圏内に入ったら撤退する様にしてる。んで味方に合流するのではなく、味方を殲滅しイケイケモードな敵の侵攻ルートに網張って隠蔽狙撃、その後は敵が詰めてきたら見つかる前に逃走or敵がゴマゴマしてたらそのまま狙撃続行みたいな感じ。無理に助からない味方に助力して手傷を追うより、万全の状態で引き、味方が時間を稼いでる間に迎撃網を構築する方が優先だと思ってるんでね。レーティング戦だとそれを理解して一緒に迎撃網構築してくれる人が3人くらい居て俺氏感激。

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  • #24616
    名無し戦車長

    MTLTが壊滅したら敗戦がかなり近づくから快速組は壊滅二歩手前くらいで撤退して建て直しを計る方がいい
    こっちが壊滅してるのに相手はフルヘルスに近いなんてことはほぼ無いから反撃のチャンスは案外あるので仲間と共倒れだけは絶対にしちゃいけない
    試合終盤にMTLT全滅と1台でも残ってるのとじゃ雲泥の差があるから序盤~は生き残ることを優先するべき

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  • #24660
    名無し戦車長

    MTが壊滅寸前までなるのはHTにも問題ありそうだけどな
    どっちにも言えるけどサポートできる進み方して欲しい
    レミるにしても耐久低いMTルートにするべき

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