割とマジで戦績評価してください

World of Tanks Blitz Community フォーラム 初心者:WoT(Blitz)の話題 割とマジで戦績評価してください

このトピックには34件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 週前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 割とマジで戦績評価してください
  • #24252
    名無し戦車長

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    ちなみにtier7は1両のみ(米駆T28)です。

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  • #24254
    名無し戦車長

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    車両別(戦闘数順)

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    • #24256
      名無し戦車長

      どの車輛も与ダメが低いかなと思います。
      Tier×200ダメが基準とよく言われています。
      Tier5で例えれば平均ダメは1000です。

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  • #24272
    名無し戦車長

    ・命中率がいくら何でも低すぎ → 撃たれたら敵が隠れた後なのにとりあえず撃つなど、無駄打ちが多すぎないか?生還率の低さと合わせてみると、無駄撃ち後の装填中も狙われまくってる可能性が。
    ・KV-1の命中率は高いが生還率は低い → 遮蔽物から完全に露出してしか攻撃できてない?
    ・T-46の平均スポットは高いが生還率はやっぱり低い → 先陣を切るのはいいがその後の撤退を覚えよう
    ・CGCの戦績は高い → 戦略パターンに「先陣切って死ぬまで撃つ」か「徹頭徹尾芋る」のどちらかしかないのでは。
    ・AT2やマチルダの戦績は高いが装甲の薄い系はとにかく生還率が低い → 装甲で弾くことは知っているがほかの防御手段を知らない。装甲のない遅い戦車では、見つかったらその場で射撃連打くらいしか思いついてない。
    T-28は貫通はあるが特攻には向いてない、低Tierでは珍しめの「距離を保つ」タイプなので、上記の2択しかない人が使うと戦績は出せない。
    とりあえず「撃たせてから撃つ」とかを覚えては。もちろん撃たせた時に普通に被弾してたらアホでしかないので、どうしたらそれを凌げるか。Wikiみて考えよう。

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    • #24297
      名無し戦車長

      KV-1,T46,AT2,マチルダ,T-28は全て1000~2000戦くらいの更にnewbieな頃に使ってた戦車でしたので戦績の低さが目立っているのではないかと考えています。

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  • #24293
    名無し戦車長

    4000戦でこれなら素質がある。
    腕が落ちない程度にぷれいを続ければ10000戦を越えるころには優秀なプレイヤーになってると思うぞ。

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    • #24299
      名無し戦車長

      ユニカム目指して頑張ってます
      とりあえずは小隊ブースト無しで勝率60%超えることを当面の目標にしています

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  • #24294
    名無し戦車長

    連投すまん
    4000戦と言ったらまだルーキーなのでティア×200を求めるのは酷じゃないか?
    ダメ比1.0以上 とりあえず最低条件はこれだと思ってればいい。

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    • #24307
      名無し戦車長

      全然酷じゃないと思うけどなぁ
      むしろ4000戦のうちからTier×200を目指していったほうがいい
      数値を見てももう少し頑張れば届く範囲だと思うぞ

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    • #24311
      名無し戦車長

      ボトムtierの時に必要以上に恐れて後ろ気味になる癖があるので平均ダメ上げるとしたらそこですかね…
      精進します

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  • #24298
    名無し戦車長

    ちなみに開発したルートの順番は
    ソ重、英重、米駆

    英駆
    ↓(ここまでで2000戦くらい)
    独軽,KV1S,KV2
    ↓(3000~3500くらい)
    CGC

    T28
    みたいな感じです

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  • #24313
    名無し戦車長

    与ダメTier×200を絶対視するプレイヤーも居るけど、実際にはそんなに拘る必要はないと思う
    優勢戦では残存する味方があこぎに与ダメを稼ごうとするあまり誰もCAPを取りに行かず、数的有利にも関わらず占領負けをする事も少なくない
    トータルで与ダメは立派に稼いでるけど勝率は50%程度というチグハグなプレイヤーも結構多い
    与ダメはあくまで勝利のための手段のひとつに過ぎない。重要なのは、チームを勝たせるために自分が何を出来るか、という事にかかっている
    一つの事に拘らず、自分が勝ちやすいスタイルを模索していけばいいんじゃないかな
    これからティアが上がっていけば与ダメは自然と増えるし、高ティア戦を経験すれば中ティアに戻ってもまた上手に立ち回れるようになる筈
    今までも順調な戦績だし、これからも焦らずじっくりステップアップしていけば、まだまだ戦績は伸びていくと思うよ

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    • #24320
      名無し戦車長

      枝主の意見には半分賛成で半分否定。
      自分なりに活躍できるスタイルを模索するのは良いと思う。
      乗る車輛にしても得手不得手があると思うから一番合ってるのに乗ったらいいと思うし。

      しかしトピ主の戦績を見る限り与ダメに拘り始めた方が良い段階だと思うぞ。
      与ダメがあまり高くないのにこの勝率を維持できているということは与ダメ以外の部分でチームに貢献する力は既にあると推察できる。
      優勢戦においても敵にダメージを与えることはポイントに繋がるしな。
      逆に考えてもらいたいんだけど今から与ダメを出せる様にならないと、高Tierになればなるほど与ダメが出せなきゃどんどん勝率は下がってしまうよ。
      Tierが上がると自然に与ダメが増えるとか根拠が無いっていうか中Tier以下で与ダメ出せなきゃ高Tierでも高与ダメは出せない。

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  • #24325
    名無し戦車長

    順当にtierあげてけばtier×200なんて難しくもなんともない。上手くもなってないのに上にくるからできないだけ

    才能なくても可能なレベル、センスの塊なんて×250や下手すると300までいく。そこまで求めるのは酷な話だが200いけないなら下手くそだと自覚するべき

    まずは背伸びをすることをやめてtierを下げよう、なぜかというと上のtierの車両は前のtier車両を使いこなせれば慣れなくても使いこなせるようになるから。極端に方向性がガラリと変わるのもいるが大体は単発火力だったり装甲だったり、精度や機動が強化されるのがほとんど。特性を維持したままパワーアップするので前の車両で覚えたことを実践するだけで活躍出来る。それをしないままに上にくるから悲惨な成果になる

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  • #24339
    名無し戦車長

    与ダメ気にするなら設定から優勢戦offにしておいた方が良いよ
    遭遇戦より与ダメ少なくなるから

    Tier10平均与ダメ2000切ってる車輌あっても全部の車輌で6割以上勝ててるからあんまり与ダメばかり気にしなくてもいいと思うよ
    稼げるに越したことはないんだろうけど
    1500とかしか出せないようなら話は別

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  • #24340
    名無し戦車長

    ユニカム目指すなら与ダメは避けて通れない道。

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  • #24354
    名無し戦車長

    あんだけいろんな数値が載ってる表見て語れるのが与ダメだけってのも悲しいじゃないか
    もうちょっと戦績全般見て分析してあげようよ
    というわけで#24256の続き
    ・1SやKV-2は最近だけあってそこそこ戦績が出始めているがやはり生還率は低い
    初心者と上級者の違いについて、こういう考え方はできているだろうか
    同じ性能の戦車で、敵が1発撃つ間に自分は2発撃つ、これは不可能だ
    けど敵が5発被弾する間に自分は1発だけ被弾する、これは可能
    5発も浴びれば大抵の戦車は撃破か瀕死で、攻めはまず無理だが1発なら攻め続けられる
    途中で死んでたら平均与ダメTier×200とかはまず不可能
    つまりは先の話と被るんだけど、撃たれてもダメージにならない
    防御の技術こそが結果的に攻撃力を押し上げるということだ

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    • #24361
      名無し戦車長

      重戦車は苦手なのですよね…
      単発交換くらいなら出来るのですが自分にヘイトが集まっている時に豚飯やハルダウン等の防御姿勢を取った際味方の援護なしでは動けなくなるのが苦手で…
      それと1Sや2などはどちらかというと柔らかい重戦車に属する(1Sはまだマシなのかな?)ので、どうしても単発交換をしていてこちらがミスした際に不利になるのも辛いんですよね

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    • #24376
      名無し戦車長

      枝主のアドバイスは的を得てるので、言われた事を吟味して立ち回り方を考えると良いと思います。
      与ダメを出すのに生存率を上げるのは大事なことです。要点をいくつかまとめておきます。
      ◉被弾を避けるための退路を確保した上でポジション取りをすること。
      ◉出来るだけ孤立しないことは前提ですが、多対一になってしまった時に一対一に持ち込む努力をしましょう。
      (例: 遮蔽物や建物を利用して先頭敵車輛とだけ打ち合う形に持ち込む等)
      ◉引き際を見極める(近くの味方のヘルスが少なく前線を維持できそうにない等)

      そしてKV1S等は単発は高いですが装填時間が長いので味方中戦車についていき連携することを心掛けるのが大事です。

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    • #24379
      名無し戦車長

      やはり「引くこと覚えろカス」に集約されるのですね
      周りとの連携も連携してもらうのではなく、こちらから連携していく位のレベルで動ければ重戦車としての役割を果たせそうですね

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  • #24362
    名無し戦車長

    今日米駆4~7を与ダメを意識して戦闘を行って自己分析してみました
    T40→ほぼ200の壁は突破、そこそこ300を出せることもあった
    Wolverine→200の壁は突破、300は出せなかったかな?
    Jackson→200の壁を超えられない、特に味方が圧倒的に強い時に低与ダメになる
    T28→200の壁は超えられる、ただし、味方が強い時は同上

    味方が強い時の与ダメが低くなるのは駆逐という関係上どうしようもない感はあるけどそこが平均200を妨げている感じが…
    逆に味方が押されている時はヘイト分散などを考えて動ける感じはしました

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  • #24368
    名無し戦車長

    喋ってる内容が初心者じゃない。リロ垢でしょ?

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    • #24374
      名無し戦車長

      マジで初心者ですよ、PC版もやってなかったし(しいていえばPC版の動画勢でした)
      始めたのは去年の今頃ですかね?そのくらいです
      上の画像にはありませんが、始めた時に苦行すぎてフリー使って飛ばした戦闘数10回くらいで勝率30%くらいの英中Medium.mk3がいます

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  • #24461
    カテ主

    昨日はTDメインでしたので今日はHTを…と思っていましたが気づいたらCGCを乗り回してました…どうしてだろう
    とりあえず、KV1では平均して与ダメ200の壁を超えることが出来ました
    基本自分が乗るのは鈍足戦車が多いのですが、周りが押せ押せ(LT,MTが先行するほど)の時に与ダメを稼ぐコツみたいなものはありますかね…?

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    • #24975
      名無し戦車長

      それは鈍足車両の運命と諦めるしかないかなぁ
      マップによっては
      敵が通りそうな所に射線通すぐらいしか
      やる事ないよなぁ

      0
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    • #24981
      名無し戦車長

      押せ押せだと思ってたら味方が意外と前に出ずに孤立したりそれに反省して後方支援してたら支援する前に敵が溶けたり…
      個人的に(鈍足TDや編成の中で柔らかめな重戦車で)結果を残せてるのは自分が考える砂ポジの多少前寄りでヘイトを稼がなかったときだと感じています

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  • #24998
    名無し戦車長

    以上、主より戦績低い奴らからの評価でした。

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  • #24999
    名無し戦車長

    そもそもwikiにユニカムやスパユニが常駐する理由がない
    wikiクランを見れば分かる様にwiki民の勝率なんて50以下だよ
    それに与ダメはtierの30倍取って初めてその戦車を使いこなせてると言うのがスパユニの常識
    tier10なら3000取れる奴しか発言権ないよ

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    • #25004
      名無し戦車長

      お前が50に届かないnoobだからといって皆もそうだと思わないほうがいいぞ
      スパユニ ユニカムもほとんど居ないけどね

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    • #25055
      名無し戦車長

      は?3000なんてランカーしかおらんし3000なくてもランキング1位もいる

      なんだそのアホみたいな発言は。2500超えててあとは見えない部分の立ち回り要素が必要だっつうの

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  • #25285
    名無し戦車長

    トピ主です
    何戦かしたことで以前出ていなかった直近30日の戦績が出ていたので貼っておきます

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    • #25318
      名無し戦車長

      直近がこの成績で、プレイしてて自分で楽しいと思えるのなら…このままマイペースでプレイしてれば良くね? 

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  • #25298
    名無し戦車長

    小隊を組まない美学なんか捨てて上手い人と組んで技術や動き、判断をまなぶのが一番の近道
    noobは小隊ブーストと簡単に言いたがるけど
    上手い人はソロだろうが小隊だろうが与ダメはしっかり取ってるからね
    勘違いしちゃいかんよ 小隊組んだらなんでもかんでも勝てるわけじゃないんで

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    • #25299
      名無し戦車長

      上手い人と小隊を組むメリットは理解しているのですが、小隊を組んでいる間はどうしても相方に合わせる動きを強いられるので結果として全体が見えないというのが微妙だと感じています(単純に小隊組んでいる間の独特の緊張感が嫌いというのもありますが)
      まぁ1人でやってるのが気楽という理由で小隊もクランも入っていません

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    • #25319
      名無し戦車長

      慣れれば問題ないと思うぞ。

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